福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

フランスで

こんにちは
clair de luneのBBです。

ただいまフランス時間でお昼をちょっとすぎた所です。
先日からフィガロのブログをUPしようと頑張っているのですが
なぜか写真をUPする事が出来なくて(悲)
なのでまずはこちらでUP^^

フランスに来て今日で6日目。
今回は珍しく博物館なども巡ったりしています。
その写真はまた後日UPしたいと思います。
b0179814_1955287.jpg
今日は素敵なヴィンテージの靴を見つけました。
Shopのディスプレイにピッタリ。
アンティークトルソーの足元に飾っても素敵ですよね。
またUPしますのでお時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-04-23 19:22
b0179814_22594836.jpg
b0179814_22503922.jpg
こんにちは
clair de luneのBBです。

4月17日~5月1日まで、フランス買い付けの為、お休みさせていただきます。
今回も買い付けの様子は雑誌フィガロジャポンHP内、『BBのコラージュブログ』
またはこちらclair de luneのブログでUPさせて頂きますので
お時間がございましたらご覧くださいね♪
今回も素敵なお品を沢山買い付けられるよう、頑張ってきます♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-04-15 22:57
こんにちは
clair de luneのBBです。

イベントの合間にちょっとお品をUPしてみました♪
写真1枚目はナポレオン三世様式の椅子。
こちらはもうsoldのお品ですが、お客さまにお願いして写真をパチリ。
写真2枚目はグラスに描かれた柄がとても素敵なグラス。
こちらは今日持ってきたばかりのお品ですが
華奢なガラスに繊細な動物&植物柄が本当に美しいです。
ブルーの縁どりも素敵。
b0179814_15124440.jpg
b0179814_1514312.jpg
b0179814_18384313.jpg
b0179814_14472880.jpg
写真3枚目は替え芯を使うペン。
シルバーのお品は鷹の横顔がデザインされていてお洒落。
何だかお洒落な男性が持つ杖にありそうなデザインですよね。

さて、週末はまたまたイベントです!
色々な準備でバタバタですが
またブログUPしますのでお時間がございましたらご覧くださいね♪

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で新しい記事をUPしています。
FIGAROjapoNo443 』です♪
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-04-03 18:41
こんにちは
clair de luneのBBです。

3月31日、イベント『FRAMAT』(フラムオート)が終了しました。
イベント開催中、沢~山のお客さまに遊びに来て頂き本当に嬉しかったです^^
シャボン玉がふんわり飛ぶ会場は、大人も子供も楽しめる温かい雰囲気に溢れていました!

b0179814_1629359.jpg
気が付けば私もずっと笑顔。
お客さまも皆さん笑顔笑顔、まさに『笑顔いっぱい』なイベントでした。

イベント開催中ずっと飛んでいたシャボン玉。
お子さんが小さな手で大事に握る手描きのイースターエッグ。
フラムオートは心がふんわり温かくなるような優しくて素敵なイベントでした。

フラムオートは終了しましたが、クレールドリュヌはまだまだイベントが続きます。
次回のイベントでも皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-04-02 16:16
こんにちは
clair de luneのBBです。

今日は3月31日と4月7日に行われる、素敵なイベントのお知らせです。
皆さんお時間がございましたら是非是非遊びにいらしてくださいね♪

まずは3月31日のイベントFRAMAT』(フラムオート)
フラムオートとはスウェーデン語で「前進」という意味。
フラムオートは国際交流、子供の情操教育を柱に
楽しみながら、地球に優しくなれる「きっかけ」を目指すイベントです。

内容はCFF LOPPI、イースターエッグのワークショップ、
FRAREマルシェ、FRAeat、ダーラヘストカフェ、FRARE BARBER、
ともしびプロジェクト、シャボン玉であそぼう、3.11塾ほか盛り沢山!

CFF LOPPISではデンマーク、コペンハーゲンから届いた雑貨を蚤の市♪
FRAREマルシェではCAFE SONESの焼き菓子やALBUSさんの写真撮影
クレールドリュヌ、eelさん他沢~山のお店が参加!
ワークショップではイースターエッグを作ったりシャボン玉を飛ばしたり。
その他色々楽しい事が詰め込まれた素敵なイベントです^^
ご家族連れ、お友達、カップルなどなど、皆さんに是非遊びに来て頂きたいイベントです。
春の優しい風に吹かれながら、楽しい1日を過されてはいかがでしょう。
BBも心よりお待ちしています♪

日時 2013.3.31 10:00~15:00
場所 第一会場 法泉寺  福岡市中央区今泉1-18-15
    第二会場 Le BRETON 福岡市中央区今泉2-2-65 1F
b0179814_16434647.jpg

もう一つのイベントが4月7日に行われる旅する蚤の市。in阿蘇
こちらは福岡で人気の護国神社蚤の市が阿蘇に出店します。
阿蘇神社近辺に古くてカワイイもの、おもしろいもの、おいしいもの、が沢山集合します。

今回フライヤーの表紙写真にクレールドリュヌを使っていただきました!
とっても可愛いフライヤーなので、皆さんも見かけたら是非手に取ってくださいね。

今回2つのイベントをお知らせさせてただきましたが
5月にもイベントが2つ入る予定です。
春は楽しいイベントが色々続きますね。
皆さんも素敵なイベントでお楽しみください♪

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で新しい記事をUPしています。
お花見ベーグルサンド
転写シールでイースターエッグ
壁の一面を模様替え wall display   』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-03-22 17:57
クレールドリュヌからのお知らせ

3月16日は大川の『広松木工』さんの春のイベントに参加します。
広松木工さんは『カメラ日和』とコラボレーションしたり
色々活躍されている素敵な家具屋さんです☆
小さな椅子や照明を作るワークショップや
お店屋さんも色々出店されて楽しいイベントになりそうです!
お時間がございましたら是非是非遊びにいらしてくださいね♪

*広松木工さんのイベント、終了しました♪
遊びに来て下さった皆さま、本当に有難うございました。
大川に初めて行ったのですが、優しい雰囲気でとっても素敵な所でした♪


こんばんは
clair de luneのBBです。

今日福岡は日中、春のような陽気でした。
3月になればますます春めいて、お出掛け日和になりますよね。
クレールドリュヌにも色々なお品が入っていますので
お時間がございましたら、お散歩がてら遊びにいらしてくださいね。
*1つ下の記事で椅子など沢山UPしています。

さて、今日の写真1枚目はアンティークの6段棚。
今クレードリュヌには、このようなタイプの棚が5種類あります。
写真の6段以外に、黒で3段、生成りで3段、特大で8段があります。
写真の6段と特大の8段はとても古く1800年代のお品になります。
特大は棚1段の厚みも変わる為、他のお品とサイズも大きく変わります^^

b0179814_1655762.jpg
b0179814_18423861.jpg
b0179814_16562823.jpg

棚の上面と背面に大きな柄、引出し表面にも1段ずつゴールドの柄が入っています。
ちょっとした整理棚になり素敵です。

b0179814_16565449.jpg

下の写真は1850年代の本、白×金の繊細で凹凸のある雰囲気が素敵。
こんなに傷んでないのですが、何故かこんな風に撮れてしまいました(笑)
b0179814_1849593.jpg
b0179814_1722564.jpg

下の写真はチェスの駒、黒と木&馬のデザインが素敵。

b0179814_1875212.jpg
b0179814_21152261.jpg

下の写真はヤドリギのデザインのガラススタンド。
スタンドの軸もとても華奢で凝ったつくり、お皿裏部分にはびっしりとヤドリギの柄が。

b0179814_1657389.jpg
b0179814_20452788.jpg
b0179814_214765.jpg
今日は他のお品もUP予定でしたが、一眼を忘れてきてしまい
写真が全然撮れませんでした。
続きは次回UPしますね。

クレールドリュヌからのお知らせ
2月28日と3月1日お店はopenしておりますが、用事のため
少しお店を抜ける事がありそうです。
2月28日、3月1日にご来店のお客さま、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
FIGARO japon No442 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-02-27 21:56
*クレールドリュヌからのお知らせ
先日モデム交換して直った電話。今度は何故か電話から砂嵐のような音が(汗)
カスタマーセンター確認したところ、adslの電波が時々途切れる事が判明。
そのせいで時々電話やインターネットが繋がらなくなるらしいのです。
今まではモデムの交換などで対応してきましたが
今度は別な方法を考えなくてはいけないみたい。
とりあえず、電話は繋がるようになりましたが
お急ぎのお客さまがいらっしゃいましたらmailにて
ご連絡の方、宜しくお願いいたします。(2月22日更新)


こんにちは
clair de luneのBBです。

先日から調子の悪かった電話もやっと直り
普通に電話やインターネットなど出来るようになりました^^
ご心配をお掛けした皆さま、もういつも通りですのでご安心くださいね!

さて、今日は先日入荷した椅子や小さめのテーブル、照明の写真をUPしました。
もうsoldになっているお品もありますが
お時間がありましたらお店にも遊びにいらしてくださいね。
写真1枚目はアンリ2世様式の椅子。
元は茶色の木×革の椅子を白×オレンジにリメイクしています。
パリのクリエーターのお部屋にありそうな素敵なお品。
オレンジの塗装も年月を経て色褪せ、とても雰囲気があります。
背板と座面の革には型押しの柄、笠木中央にもシックな飾りがついています。
b0179814_13591737.jpg
b0179814_1402295.jpg
b0179814_1403686.jpg

下の写真は黒の塗装のないナポレオン3世様式の椅子、椅子の座面はゼブラと白
両方入っています。白は地模様のあるリネンでとっても素敵。

b0179814_1411793.jpg
b0179814_1415249.jpg

下の写真は黄色×黒が素敵な肘掛け椅子、個性的でお部屋の主役になるような雰囲気です。
今回はグレー壁の小さなスペースにナポレオン様式のテーブルと一緒に置いてパチリ。

b0179814_1425895.jpg
b0179814_1433185.jpg
b0179814_1434638.jpg
b0179814_144865.jpg

下の写真はルイ16世様式のような雰囲気を持つ椅子と黒塗り×金彩のナポレオン3世。

b0179814_1444879.jpg
b0179814_145450.jpg
b0179814_1452088.jpg
b0179814_145432.jpg
b0179814_146261.jpg
1番下の写真はナチュラルな木の色×リネン×脚の駒が素敵な肘掛け椅子。
サイズが大き目ですが、座面の色が優しい雰囲気なので
どのおうちにも似合いそうなお品です。

今回写真で号紹介した以外にもいろいろ入荷していますので
お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね♪

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
フランスの切手 』です。
カフカとモーム 翻訳本の読み比べ  』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-02-21 14:17
こんにちは
clair de luneのBBです。

先日2013年初めての護国神社蚤の市が終了しました。
沢山のお客さまに来ていただけて本当に嬉しかったです!
担当させていただいている『護国神社蚤の市×ファッションコラージュ』もUPしました♪
今回も沢山の素敵な方にご協力いただきました。
下の写真の男性は髭がとっても個性的だったお客さま。
ポーズもホント素敵ですよね^^
他にも沢山写真がUPされているので
お時間がございましたら是非!ご覧になってくださいね。
護国神社蚤の市×ファッションコラージュ
↑こちらをクリック

b0179814_12472957.jpg
b0179814_12474071.jpg

話は変わりますが、クレールドリュヌの店舗のモデムの不具合で
ただいまお店の電話がつながらないという困った障害がおきています。
新しいモデムが到着する2月2日まで電話&インターネットがお店で使用できません。
電話は通じませんがお店は開いていますので、お時間がございましたら
遊びにいらしてくださいね♪
お急ぎのお客さまはメールでご連絡のほう宜しくお願いいたします♪
あと、発送待ちのお客さまも予定通り順次発送していますので、ご安心くださいませ^^

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
ハーフカメラ Canon demiに惹かれて
ヴィンテージカトラリーのお手入れ 』です♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-01-31 13:22
こんばんは
clair de luneのBBです。

2013年が始まって2週間程経ちました^^
clair de luneも今年は少し長くお休みをいただいていたのですが
openからすぐの1月14日、2013年最初のイベントが終了しました。
ブログではご紹介できなかったのですが
素敵な一軒家でアンティークshop&素敵な方達5軒で蚤の市をさせて頂きました。
一軒家のオーナーさんがイベント終了後、美味しいお料理を作ってくださっていて
皆さんと和やかにお話ししたり、お食事をいただいたりして
とっても楽しい時間を過ごしました。
イベント中はお友達から差し入れなども頂いたりして!
来て下さった皆さま、本当に有難うございました。

2013年最初のイベント終了後、今週末すぐにまた護国神社蚤の市が開催されます。
イベントイベントで何だかバタバタしていますが
お時間がございましたら、皆さん遊びにいらしてくださいね。
b0179814_18514312.jpg
b0179814_17554735.jpg

下の写真は標本箱の中に入れたアクセサリー、楕円の大き目のお品は聖遺物入れ。
合間に刺している蜂などは標本箱に蒐集されていたもの。

b0179814_183216.jpg
b0179814_1745723.jpg
b0179814_19532814.jpg

下の写真は羊皮紙。
1664年(ルイ14世時代)と1789年(ルイ16世時代)のお品、どちらもとても貴重です。
1枚ずつ羊皮紙を眺めながら、これはマリーアントワネット時代のお品か、、などと
古い時代に思いを馳せたりします^^

b0179814_17462087.jpg
b0179814_1874689.jpg
b0179814_19581298.jpg
さて、先ほどもお知らせしましたが
1月19日・20日は護国神社蚤の市が開催されます。
皆さんもお時間があれば是非是非遊びにいらしてくださいね!
BBも心よりお待ちしております。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
こちらのブログではUPできませんでしたが、フィガロの方でUPしていましたので
お時間がございましたらご覧くださいね♪
EBI Zodiac CandleとChocolate Sugar
2013年 七草粥とFIGAROと
2012年もあと僅かになりました。 』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2013-01-16 20:50
こんばんは
clair de luneのBBです。

2012年も残り僅かとなりました。
今日は年末年始の営業のお知らせです。
2012年の営業は終了いたしました。
2013年は1月10日からopen予定です。
来年1月は買い付けのお品も入荷しますし、忙しい毎日になりそうです。
お店は終了しましたが、お急ぎの方はmailにてご連絡よろしくお願いいたします。

b0179814_20131016.jpg
雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で新しい記事をUPしています^^
NoëL 素敵な時間を過ごしました 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-28 20:26
おはようございます
clair de luneのBBです。

先日キャナルシティ博多で『キャナルクリスマスマーケット2012 』が行われました。
私の予想どおり12月のキャナルシティは本当~~に素敵でした^^
今回キャナルシティ博多でのイベントの様子を
護国神社蚤の市×ファッションコラージュ 』のblogでレポートしています^^
写真が沢山UPされていますので
皆さんお時間がございましたらどうぞご覧くださいね。
b0179814_1022022.jpg
b0179814_1024137.jpg
キャナルシティ博多 キャナルクリスマスマーケット2012 ←こちらをクリック♪

こちらのクリスマスマーケットを開催するにあたって、担当の方は朝4時までブース1つ1つの
飾りつけをされてたそうです! (クリスマスの飾りがゲートみたいになってて本当に素敵でした)
その甲斐あって、ブースがすごく華やかに見えてとても嬉しかったです^^
動いてくださった全ての皆さん、本当に有難うございました!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-20 10:22
こんにちは
clair de luneのBBです。

今週末12月15日(土)・16日(日)はキャナルシティ博多 イーストビル1Fで
キャナルシティ博多初めての 『キャナルクリスマスマーケット2012』 が行われます。
12月のキャナルシティはイルミネーションなど1年の中で1番素敵!
皆さんもイルミネーションを楽しみがてら
クリスマスマーケットにも是非遊びにいらして下さいね☆
キャナルクリスマスマーケット2012 』←キャナルシティ博多のHPです。

b0179814_16565175.jpg
場所 キャナルシティ博多イーストビル 1F
日時 12月15・16日(土・日) 12:00~20:00


クリスマスにぴったりなアンティークや雑貨、かわいいハンドメイド品
バラエティに富んだクリスマスギフトが並びます。
家族や友達、恋人など、大切な人に贈る素敵なアイテムを探してみてはいかがでしょうか?

また、クリスマスマーケットの売上の一部は、九州産業大学が中心となって取り組む
きぼうのあかりプロジェクト2』を通して、東日本大震災被災地域で暮らす子ども達に贈る、
クリスマスプレゼントの購入費用といたします。

※クリスマスマーケットの会場には、同地域の方々に贈る
メッセージの記入スペースも設置されるそうです。
詳しくはキャナルシティ博多のHP、または護国神社蚤の市のHPをご覧ください^^

クレールドリュヌも色々なお品を詰め込んで出店します。
お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね!
心よりお待ちしています。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
でクリスマスの記事を3つ程UPしています^^
NoëL リボンを使って
Noël 星型ラッピング
ノエルの準備で 羊毛フェルト 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-13 17:08
こんばんは
clair de luneのBBです。

11月はお店、ミニコラム、東京、写真撮り、etc..
とても忙しい時間を過ごしていました。
でも本当に忙しくなるのはこれから!
12月15日・16日キャナルシティ博多のイベント『キャナルクリスマスマーケット2012』です。
皆さん是非遊びにいらしてくださいね♪
*イベント『キャナルクリスマスマーケット2012』は1つ上の記事で詳しくご紹介しています。
b0179814_1904024.jpg
b0179814_17563048.jpg
b0179814_18122240.jpg

写真1枚目は古い鏡とソーシエ(ブルーもあります)、2枚目は沢山の陶器の白馬。
3枚目は古いスーピエール(三面鏡と共にsold)
下の写真はガラスで出来た小物入れ、ガラス蓋の内側には華奢な柄が。

b0179814_18565497.jpg
b0179814_18355927.jpg

上の写真は小さなフォトフレームに鳥柄のアクセサリー。
後ろに置いてある刺しゅう入りの菱形小箱はサイドにもレースがあしらわれていて素敵。

b0179814_17585616.jpg
b0179814_1830992.jpg

上の写真はドラジェなど入っていたヴィンテージの紙箱とコルクで出来た小箱。
コルクの小箱は丸い飾りがくるくる回って小窓から1~9までの数字が見えるようになっています。
紙箱はサイドのギャザーが可愛い。(柄も可愛いのですが、重ねて写真を撮っちゃいました)(笑)
下の写真はミルクグラスで出来た愛らしいネックレス。

b0179814_1935064.jpg

b0179814_18501096.jpg

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
東京でお散歩 』です。
身ぎれいな終いじたく 天沼寿子さんの新刊が発売されました 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-07 19:45
こんばんは
clair de luneのBBです。

イベント『Nature』終了しました。
遊びに来て下さった皆さま 本当に有難うございました。
3人の作家さんのコラボレーション、横で見ていた私もとても楽しかったです^^
写真は井上アコさんの手元。
贅沢にもライブ刺繍をそばで見させていただきましたよ!うふふ~
b0179814_20504617.jpg

一針一針愛情込めて刺される井上さんの刺繍。
オーダーのお客さまは約2週間後ぐらいにお渡しできると思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、クレールドリュヌは今月もう1つイベントが。
まだお知らせできないのですが、次回が今年最後のイベントです。
またお知らせしますので、お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-03 21:04
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はクレールドリュヌ・プリュスで12月1日・2日に行われる
イベント『Nature』のお知らせです。

名古屋を中心に活動中の子供服作家 井上アコさん
八女で活動中のアクセサリー作家 ばばちほさん
東京・福岡で活動中のスイーツプランナー 山口真理さん
の3人で行う、1人でも・親子でも・家族でも楽しめる可愛いイベントです^^

お時間がございましたら是非是非ご家族で遊びに来て下さいね。
イベント中は親子で参加出来るワークショップも沢山!

刺繍にアクセサリーにケーキ、3人の作家さんの楽しいワークショップにも
是非是非ご参加くださいね!
b0179814_1601545.jpg
b0179814_21102397.jpg
b0179814_1604796.jpg
イベント 『Nature』
2012 12月1日(sat)・12月2日(sun)
時間 12月1日:10時~17時 12月2日:10時~16時
場所 clair de lune+(クレールドリュヌ・プリュス)
福岡市南区大楠2丁目17-3井谷ビル210号室

子供服作家            井上アコさん
木と石のアクセサリー作家   ばばちほさん
スイーツプランナー        山口真理さん
3人の作家が行う、自然と子供の未来を考える楽しいイベントです^^

作家プロフィール

井上アコさん
子供服ブランド「Kecil-pohon」 クチル・ポポン主宰 
著書  小さな女の子のドレスブック  
     ママと私のドレスブック  (どちらも文化出版局)

ばばちほさん
木工アクセサリー作家
木と石のアクセサリー 「玉のかんざし」として活動。
ご神木の木を使い、心温まるようなアクセサリーを作成。

山口真理さん
スイーツプランナー、フードライター。
フェリシモや、さまざまなメディアへレシピを提供。

是非是非お越しくださいませ!心よりお待ちしております^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-12-02 18:02
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はフランスの砂糖菓子を彷彿させる、華奢なモチーフや
何となく男性的でシックなお品、木箱など写真に撮ってみました。
写真1枚目は私の大好きな宝石箱とモチーフ類。

華奢なアンティークチュールやシルクに手縫いでビーズ類が縫いつけてあります。
1つ1つが本当に美しくて、見ていて全く飽きません。
まるでバレリーナの衣装に縫い付けてあったような雰囲気のお品。
色々な種類がありますので、お好きな方は是非手にとってご覧くださいね。
b0179814_18305025.jpg

写真2枚目はヴィンテージのパール&聖遺物入れ。
こちらもペンダントトップに出来そうなサイズを沢山入れてます。
どれも古くて素敵なお品です。

b0179814_16555799.jpg
b0179814_1656352.jpg

さて、写真3枚目は少し男性的な雰囲気で写真を撮ってみました。
三面鏡はシックにも可愛らしくも使えるお品です。
小さな像は洋書でよく見かけますよね。
洋書のようにお部屋を飾りたい方にお勧めのお品です。

b0179814_18552098.jpg

下の写真はフランスで探した木箱、こちら、サイズ大きめになっております。
箱の周りをぐるりと囲んだ黒ライン
この黒ラインのお品を探すのが一苦労でした^^
b0179814_1815477.jpg

お品の紹介はまだまだ続きます。
今回、椅子などはあとで送られてくる為、まだUP出来ませんが
色々なお品が沢山入っていますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪
今はまだお品をまとめてUPさせて頂いています。
後日プリュスに入り次第細かな写真を撮りたいと思います。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
paco rabanneとCOCO NOIRと 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-11-12 18:47
こんばんは
clair de luneのBBです。

11月に入り、寒い日が続いていますが
皆さん風邪などひかれていませんか?
インフルエンザも流行する時期になってきました。
どうぞ体調にはお気を付け下さいね。

さて、今日の写真は沢山買い付けてきた布系の一部。
ゴールドだけをまとめて写真を撮ってみました。
こちら素材に金属が使われている、個性的なお品たちです
↓下の写真手前はアンティークモチーフ。
スパンコールやビーズで装飾されてるお品って素敵ですよね。
今回は黒系も多いので、ゴールドと黒と分けて写真を撮っています。
b0179814_22202571.jpg

下の写真は色つきのお品。
こちらのタイプも今回沢山買い付けてきていますので、また後日写真にUPしますね^^
色つきのお品は華奢で繊細でとても華やか。
『ずっと眺めていたい』そんな気持ちにさせるお品です。

b0179814_22205888.jpg
b0179814_22211425.jpg
b0179814_22213174.jpg

1番下の写真、鏡に掛けられたお品のフリンジ部分は金属になっています。
こちらも個性的で素敵。
今回まとめて写真を撮っていますが、こちらのお品たち
アンティークパーツやお花、紙や箱、布、壁などにハラリと掛けても素敵。
作家さんやインテリア好きな方などにインスピレーションを与えるお品です^^

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
フィガロジャポンNo438 と模様替え 』です。←雑誌フィガロはインテリア特集です!
とても素敵なので是非本屋さんで手にとってご覧ください。
フランスの買い付け日記もご覧くださいませ。
フランスで⑤ 』『フランスで④ 』『フランスで③ 』『フランスで②

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-11-06 19:54
こんにちは
clair de luneのBBです。

先日の買い付けで、一部入荷してるお品UPと
11月11日に開催されるイベント『門司港おさんぽマルシェ 秋』へのお誘いです^^
今回も華奢で繊細な雰囲気のお品が多いので私も入荷が楽しみ♪
(椅子や少しサイズの大きなお品などは、もう少しお待ちくださいね。)
今入荷しているお品は小さな軽いものが中心。
今回は白っぽい色のお品を何となくまとめてみました。

b0179814_20362177.jpg

お皿は白・黒・華奢な柄物・カラフルな可愛いタイプなどなど50枚程入荷しています。
また後日他のお皿などもUPしますね。

b0179814_12493085.jpg

b0179814_13281024.jpg
b0179814_12495856.jpg

小物は年月を重ねた雰囲気のあるお品ばかり選んでいます^^

b0179814_12502683.jpg
b0179814_13554283.jpg
b0179814_13283430.jpg

門司港おさんぽマルシェ 秋

場所 : 門司港レトロ地区
日時 : 2012/11/11 sun 10:00~17:00

とても素敵なお店が沢山集まるイベントです!
門司港で海風に吹かれながら、楽しい1日をお過ごしください^^
BBも心よりお待ちしています。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-11-05 14:24
こんにちは
clair de luneのBBです。

フランスに買い付けに行った後、イベントやその片付けなどで
ブログを更新するのが遅れてしまいました!
買い付けの様子はフィガロジャポンのブログの方でUPしています^^
お時間がございましたら、どうぞご覧くださいね。
さて、今日の写真はクレールドリュヌ・プリュスでお取扱いしている
宝地綾子さんの新作アクセサリー。
b0179814_14545811.jpg

実は買い付け前に入荷していたのですが、入荷したその日に新作が全てsoldになった為
ブログUP出来ませんでした(笑)
今回はタッセルタイプのピアス&イヤリング、コットンパール×リボンのピアス
ネックレスなど入っています。
とっても素敵なお品なので、是非プリュスの方で手にとってご覧くださいね。
県外のお客さまにも発送出来ますので、気になった方はmailでご連頂ければと思います。

b0179814_19211560.jpg
あと、お待たせしていた
『宝地綾子さんと刺す、クロスステッチ教室』も今月中に開催予定です。
日にちが決まりましたらブログUPしますので
クロスステッチがお好きな方はmailでご連絡ください。
色々な方からご連絡頂いてたお教室。
初心者の方でも大丈夫。
宝地さんがゆっくり教えてくださいますのでご安心くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-11-03 14:56

フランス買い付けその①

おはようございます
clair de luneのBBです。

ただいまフランスです。
日本時間では今お昼頃ですが、こちらは朝の7時。
ブログやツイッターなど楽しみたいな~などと思っていましたが
なんせインターネットが非常~に遅い&重い(笑)
日本の早さに慣れているので、本当に悲しいです(笑)

でも先ほど雑誌フィガロジャポンHP内のブログをUPしましたので
お時間がございましたらご覧くださいね♪
b0179814_13575420.jpg

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
フランスで① 』です。
フランスでの出来事を色々UPしますので、お時間がございましたらご覧ください♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-10-19 14:22
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はフランス買い付けのお知らせです。
10月16日~29日までフランス買い付け&イベントの為お休みになります。
買い付けの様子はフィガロジャポン、またはこちらのブログでUPしますので
お時間がございましたらご覧くださいませ。
b0179814_18563557.jpg
b0179814_16551036.jpg

フランスにはいつも通りpcも持って行きますので
何かございましたらmailして頂ければと思います。

一つ下の記事で 天沼寿子 さんの事をUPしています。
お時間がございましたらご覧くださいね。
今回は天沼さんの本を読みかえしながらフランスに行きたいと思います。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で記事をUPしています。
フランスの買い付け記事も載せますので、お時間がございましたらご覧くださいね♪
過去の記事も写真も沢山載せていますので、どうぞご覧ください。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-10-16 17:32
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はとても残念なお知らせです。
イギリスアンティークの第一人者、天沼寿子さんが永眠されました。

私と天沼さんの出会いは、門司で行われたイベントでした。
イベント中、私のブースに来て下さって、お客様とお話ししてくださったり
娘、ポニーテールに気軽に話しかけて下さったり。
『有名な方なのに、なんて親しみやすく素敵な方なんだろう』と
感動したのを今もはっきりと覚えています。

『私、いま少人数制で勉強会してるの。東京なんだけど、あなた来ない?』と
声を掛けて頂いて、参加した勉強会。

天沼さんは優しいだけでなく、とても厳しい方。
勉強会では売上予算と利益管理、この2つを重点的に勉強するのですが
私、本当に毎回怒られてばかりでした。
でも 『ここはこうした方がいいわよ』 と的確なアドバイスをくださったり
本当に沢山勉強させていただきました。

あぁ、まだ現実を受け止められないな、、
天沼さんの体調が悪い事も知っていましたし、頑張ってお仕事されてた事も知っていました。
でも何故か『天沼さんは亡くなったりしないんじゃないかな、、』
なんて勝手に思っていました。

天沼さんについて思い出される事は色々ありますが、私が一番印象深いのは
赤いロングコートに身を包み、ひときわ目立つ天沼さんの姿。
実は私、一度勉強会の日にちを間違えて東京に行った事があって
朝一番、急いで天沼さん宅に向かう道すがら、遠くに赤いロングコートの女性を見たのです。
遠目にも目立つその姿に 『すごく素敵な方だな、、』 なんて思いながらどんどん近づくと
その方は赤いコートに身を包んだ天沼さんでした。

b0179814_101113.jpg
天沼さんは色々な方に多大な影響を与えました。
私も少しの時間でしたが、天沼さんと同じ時間を共有できて本当に光栄でした。
上の写真は門司で私が撮った天沼さんの優しい笑顔。
ずっと走り続けた天沼寿子さん。
どうぞゆっくりお休みください。

雑誌フィガロジャポンのブログの方で、以前天沼さんのご自宅の写真をUPさせて頂きました。
お時間がございましたら、そちらもご覧ください↓
デポー39天沼寿子さんのご自宅へ × 『カントリーキッチン』 』です。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で新しい記事をUPしています。
ハロウィンアート×木の葉型の飾り 』です。
写真も沢山載せていますので、どうぞご覧くださいませ。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-10-15 15:15
おはようございます
clair de luneのBBです。

先日から護国×ファッションコラージュやチルチンびとギャラリーのお知らせが続いていましたが
少し前に取材頂いたポスさんのHPがとっても可愛いのでご紹介します^^
仲良くさせて頂いてるショップさんなどと一緒にポスさんのHP
ANOTHER TRIPに紹介していただいています。
今回のANOTHER TRIPのタイトルは『雑貨で世界旅行』
タイトルだけでも可愛いのですが、UPされてる動画も写真もとっても可愛いので
皆さん是非是非ご覧くださいね!

b0179814_9533793.jpg
b0179814_10574836.jpg
さて話は変わって、1枚目の写真の建物、素敵だと思いませんか?
古い紙類は壁にピンで留めて飾っても、テーブルにハラリと置いても素敵。

b0179814_1012543.jpg

写真2枚目は月をイメージさせる真鍮の小物入れ&背の高いシックなフロア照明。
照明のスタンド部分は華奢な黒×ゴールド。
インテリアの引き締め役になる事間違いなし!のシックでお洒落な照明です。

b0179814_854638.jpg

写真4枚目はフランス語で 『ベルト』 とデザインされたブローチ。
繊細で華奢な飾り文字がとっても可愛い。
b0179814_22485651.jpg
b0179814_11211439.jpg

さて、先ほど上でご紹介したおススメのサイト
ANOTHER TRIP 『雑貨で世界旅行』 』←はこちらをクリック♪
↑取材は女性2人で来て下さったのですが、お2人ともすごく可愛い女性。
ポスってあんな素敵可愛い方が作ってるのか~と驚いてしまいましたよ。

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog
で新しい記事をUPしています。
懐かしい香り②と新しい香り 』です。
写真も沢山載せていますので、どうぞご覧くださいませ~♪
*雑誌フィガロは今NY特集です!
とっても素敵なので是非本屋さんで手にとってご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-09-28 10:51
こんにちは
clair de luneのBBです。

雑誌チルチンびとHP、チルチンびと広場の中、ChilChinbito Galleryにて
『収集 古びた色』 をテーマに写真を撮らせていただきました。
担当の方からご連絡いただいたのが、お盆前の暑い暑い時期。
でもUPされるのが9月の終わり頃だったので
秋を意識して『色』をテーマに写真を撮りました^^
最後の最後まで親切にしてくださった担当のTさん、システムの方々のお蔭で
素敵に仕上がりましたので、お時間がございましたら是非是非、是非!ご覧くださいませ。
写真20枚程がUPされています。
公開は9月23日~10月23日までの1か月間となっています。
b0179814_14383683.jpg
b0179814_14393744.jpg
b0179814_14422876.jpg
b0179814_14273517.jpg
b0179814_14283558.jpg

ChilChinbito Gallery 『収集 古びた』 』←こちらをクリック♪

雑誌フィガロジャポンオフィシャルサイト We Love Paris 『BBのcollage blog 』で新しい記事をUPしています。
懐かしい香り① 』←今日か明日には懐かしい香り②もUPされます。
写真も沢山載せていますので、どうぞご覧くださいませ~♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2012-09-24 14:52