福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

空港からホテルに電話したのですが
予約していないので何軒か断られました。
全然知らないホテルもぼったくられそうだし(笑)←イヤイヤ本気です(笑)
ランクの低いホテルだと盗難もあるみたいなので
安くて、ある程度知名度もあるホリデーインに電話。

やっぱり、お部屋が空いているみたい(笑)
早速ホテルに向かいます。

『あ~ 湯船があったらいいなぁ~。』

そんな事を考えながら大荷物と共に空港から移動です。

それにしても、、THAIのタクシーって本当に謎。
そんな事を考えながら、外の景色をパシャ。

b0179814_22155559.jpg

ヤシの実。↑
そういえば、空港にもヤシの実(ジュース?)が売られてたなぁ。

b0179814_2217198.jpg

このビル、何だか目立ってました。
バンコク、都会と貧困がMIXになったような巨大な街。

何だか心に残る街です。
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 22:21 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

フランスを離れてTHAIを目指します。
はぁ~、、それにしても飛行機って疲れます。

ゴソゴソ、ウトウト、ボヤボヤ。
そんな時間を繰り返して、やっとTHAIへ到着~~~グニャ~(笑)

審査を終えて、やっと一息つきます。
今回のトランジットは行きよりも少し長い時間。
フランスからの荷物も多いし、どうしようかなぁ~

b0179814_21343569.jpg

ピンクの服の男性が、BAGを探すのをジィ~って見たり↑
(見つかりました?)

朝のとっても美しいスワンナプーム国際空港の景色をジィ~って見たり↓

b0179814_21392868.jpg

上の↑写真のピンクの山は何かしら?

ピンクの山の前側には、白い鳥の飾りも。↓

b0179814_214282.jpg

この鳥、可愛らしい~
確か、両側の手前はこの鳥の飾りがあったと思う。

↓この斬新なデザインと白い鳥が、とっても良く合っています。

b0179814_21435181.jpg

本当にこの空港は美しい。
バンコクの街とはまったく違う雰囲気です。

今回は荷物も多くトランジットの時間も長めなので、荷物置き場もかねて
ホテルを借りる事にしました。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 22:01 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

毎日動けるだけ動いて、車で走れるだけ走って
可愛いお品を一生懸命探しました。

もう、そろそろフランスからサヨナラする時間。

b0179814_218979.jpg

今回の買い付けは私自身、とても勉強になった気がします。

影絵のようなエッフェル塔の写真
淡いオレンジが優しい雰囲気です。

さて、フランスから離れたらまたTHAIでのトランジット。
仕事を忘れて短い時間を楽しみたいと思います。

次からはTHAIの写真が始まります。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 20:55 | clair de lune

ただいま

こんにちは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

今回、ハードに色々まわったのですが
どうしても 『写真が撮れない場所』 もあります。

雑貨を多く扱う方は、↑こういう場所で買い付けされるのかもしれません。
私達もガサゴソ探してきました。

b0179814_1331289.jpg

↑上の文章と写真の煙突は何の関係もありません(笑)
それにしても可愛い煙突^^
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 13:39 | clair de lune

ただいま

こんにちは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

いつも思うのですが、建物の外観の装飾がすごいです。
細かくて、シックで、デコラティブ。(笑)

b0179814_1241537.jpg

↑すごいですよね~。わぉ~( ̄▽ ̄;)

思うのですが、日本で人気がある 『フランス風』 って
装飾の部分がガタッと抜けてると思うんです。
だから 『甘い・可愛い』 雰囲気になるんでしょうね。
そういう場合は、少量の黒をスパイスカラーで使うと大人の雰囲気もプラスされるかもしれません。

今回思ったのですが、日本で人気のあるお洋服とかインテリアとか
思いのほか『アジアンテイスト』です。
ヨーロッパのテイストを意識して作られたお品でも、かなり『アジアン風』です。
私もここまで意識した事はなかったのですが
何故か今回、ものすごく感じました。
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 12:18 | clair de lune

ただいま

おはようございます
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

朝、マルシェに行く途中に寄ったパン屋さん。
色とりどりのお菓子やケーキも売っています。

お店のオーナーにお願いして写真を撮りました^^

b0179814_945307.jpg

思いのほか店内が暗かったので
あまり沢山撮れませんでしたが
マカロンもエクレアも他のケーキもとっても美味しそうでした。

結局お菓子類は買わず、クロワッサンやサンドイッチを買ったのですが
こちらのパンは本当に美味しい~。
日本の味覚とかけ離れていないので、何でも美味しくいただけます^^

あ!パンの写真撮るの忘れてた(笑)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 09:49 | clair de lune

お知らせ


b0179814_11165459.jpg

# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 07:00 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

少し時間が出来た時、雑誌で紹介されてるようなショップにも行ってみました。
雑誌にはよく 『お手頃価格』 って書いてあるけど
『???』です(汗)
どう考えても金額的に 『???』 です。
『場所代』なんでしょうか?

それにしても、お手頃価格って書く雑誌もよくわからないかも~( ̄_ ̄ ;)フム~

b0179814_0532211.jpg

↑(ちなみにここのお店が『???』だったわけではありません)
可愛らしいディスプレイ。
色とりどりで楽しい気分になります^^

b0179814_115915.jpg

車で走っていると、ブロカントも結構見つかります。
気になったら入ってみたり。
たまにすごくいいお店があったりして嬉しくなります^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 01:04 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

それにしてもフランスのおうちって可愛い。
通り過ぎる家々全てが可愛い~(笑)

b0179814_0225095.jpg

このおうちも可愛い~^^
明るいベビーブルーが何とも言えません。
↑上のおうち、フランスでよく見かける一般的な雰囲気です。

b0179814_0405796.jpg

フランスのおうちはアイアンを効果的に使っています。
レンガ造りに黒のアイアン。
シックな色の外壁にシックな装飾やアイアン。
こういうアクセサリーが、『大人の街』 の雰囲気を醸し出しているんでしょうね~。

b0179814_0241896.jpg

アイアンに巻きついたグリーン。
春先にはお花が咲くのでしょうか?

伝統的な日本家屋も大好きなBBですが
こんな可愛いおうち達も大好きです~。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 00:41 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

フランスに着いて、毎日毎日車で走りまわってます。
少し長い距離を走ったら、すぐにこんな風景。

b0179814_032748.jpg

そうです。田舎です(笑)
もう少し走ったら、完全に何にもなくなります(笑)

b0179814_044142.jpg

はぁ~!気持ちいいくらい何もない(笑)
見渡す限り、360°緑!
思わず深呼吸。

深呼吸して、ふとポニーテールを見るとまた眠っています。
何だか本格的に嫌~な予感。
この予感は的中して、その日の夜から熱が出たポニーテール。
何故か今回、歯医者さんの痛み止め以外は薬も体温計も全て忘れていたので
仕方なくこちらの薬局で薬を調達。
熱が下がるまで、ポニーテールはホテルでお留守番です。
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 00:17 | clair de lune

ただいま

こんにちは
clair de luneのBBです。

買い付け写真の続きです。

フランスへ着き、やっと飛行機から解放~。←嬉しい~
到着後、すぐにレンタカーを借りて行動開始。←ちなみに車はPeugeot

今回、飛行機の中で頑張って眠ったので、時差ボケもなく快調。
(↑飛行機の中で異常に眠っていたポニーテールの体調だけ気になります)

車からちょっと気になる景色を撮ってみました。

b0179814_13455225.jpg

↑そんなに車に積み込んで何するの?何か作るの?

b0179814_13474363.jpg

↑剪定の時期なのね~。木が四角く綺麗にカットされていきます。

b0179814_13484542.jpg

↑旅行?それともサイクリングかしら~?!


今回は超ハードなスケジュール。
先に水だけ買って、チェックイン前に蚤の市2か所からまわります。


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-16 14:04 | clair de lune

お知らせ


b0179814_15463824.jpg


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-16 11:04 | clair de lune

ただいま

こんにちは
clair de luneのBBです。

今回の買い付けの写真を少しずつUPしますので、ご覧になってくださいね^^

前回はLufthansaでしたが、今回はTHAI航空で。
↓バンコクのスワンナプーム国際空港、とってもキレイです。

b0179814_153684.jpg
b0179814_1531861.jpg

↓蘭の花が沢山飾ってあります。

b0179814_1543356.jpg

バンコクでのトランジットが6時間ほどあったので、少しだけ市内に出てみました。

b0179814_1892364.jpg

↑読めない文字。

b0179814_1551930.jpg

↑ギラリとした太陽。

b0179814_1914592.jpg

↓↑屋台の匂い、喧騒、排気ガス、THAI独特の雰囲気。

b0179814_1512553.jpg

あまり長い時間出られないので、タクシーでマーブンクロン・センターへ。
ここは小さなお店が寄り集まったようなショッピングセンター。
日本と全く違う雰囲気で面白かったです。
THAIは物価が安いので、何でもすごく安い。
私の大好きなDairy Queenのアイスなんて
9バーツ=25円ぐらい!ヒィ~安い~。
時間がないので食事して
(↑本場のタイカレー、クセがありすぎて全然食べれなかった~)
数時間店内を楽しんで空港へ。

THAIのタクシー、安いから使いやすいけど
すぐにぼったくろうとするんですよ~(苦笑) ←『TAXI-METER』
↑(安いからぼったくられても安いんだけど)((爆))
でも嫌ですよね~ ほんと勘弁して~(笑)

そんなギラリとしたTHAIを後にして、フランスへ。

b0179814_1537372.jpg

今日のUPはここまでです。
数回に分けてUPしますので、お時間がございましたらご覧になって下さいね~。


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-15 15:49 | clair de lune

フランスから

おはようございます
clair de luneのBBです。

昨日ランチの時間にsushiを食べに行きました。←お寿司のブッフェだったんです。
でも食べてビックリ!
形はお寿司だけど、お寿司じゃない(笑)
とにかくシャリの形がほとんど、、、、ない(汗)
にぎりの形をしてるんだけど、お米の粒の形が、、、、ない(汗)

わかりやすく言うと、お寿司のご飯をネッチャネチャにこねてる感じ!
これにはBB家皆『・・・・・・・・(汗)・・・・・・・・』((笑))

しかもお醤油が薄めてあったんですよ((爆))
もう~!言葉が出ない(笑)
これで日本料理の看板を出すなんて、ありえない~!!!

b0179814_1672834.jpg

あまりの味にすぐお店を出たのですが
ちゃんとお金は払いましたよ!(高かった~)
ただ、、『これは寿司じゃない!日本のお寿司はこんなんじゃない!』と英語で言いましたけど(笑)

お店の大将?はたぶん日本人。(←寿司の修行なんて1度もした事がないと思う)
苦笑しながら奥に入って行きました。

そのお店、個人でしてるような小さなお店だったんだけど
私達の他にもフランスのビジネスマンっぽい方達も来てたんです。
その方達って、あの寿司もどきが日本の寿司だと思ってるんでしょうか?!
そうだとしたら本当に悲しい~。

ちなみにその日本料理屋と↑上の写真は何の関係もありません(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-11 16:10 | clair de lune

フランスから

こんばんは
clair de luneのBBです。

車に乗っていると、少し離れた所に人だかりが。
近づいてみるとデモ活動でした。

あらら~とか思いながら横を見ると、、、


b0179814_1613783.jpg

機動隊?の人たちが4人ずつぐらい
数メートル間隔で立っていました。

機動隊の1番手前の人、実はカメラ目線です(笑)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-11 04:14 | clair de lune

フランスから

こんにちは
clair de luneのBBです。

写真は今日のマルシェ。
フルーツも野菜もお花も新鮮!
↓このフルーツを売ってた若い男の子、
ポニーテールが蚤の市の業者さんからプレゼントしてもらった指輪を見て
(↓業者さんがポニーテールの左手の薬指にはめてくれたの)

b0179814_14375099.jpg

『彼女、若いのに結婚してるの!?』って聞いてきた。
うふふ 若いのに目ざといね~!(笑)
やっぱりマルシェの人は話を振るのが上手い~(笑)
世間話から買い物へ。
ついつい買わなくていいフルーツまで買っちゃうもんね(笑)

b0179814_1438275.jpg

↑上のお花屋さんも、すごく親切な人だった。
売ってるお花もすごく可愛い~
写真は切り花だけど
鉢に入ったお花もたくさん売られてました。
こちらでは花束を持った男性もチラホラ。
男性が持つ小さな花束。
何だかロマンチックでいいですね~

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-11 01:33 | clair de lune

フランスから

こんばんは
clair de luneのBBです。

ただいま夜の10時30分。
日本は朝方ですね^^

先日用事で行った、とあるブロカントの作業場。
家具も扱うお店なので、作業場ももっています。
この写真はその作業場の一部。

b0179814_1443544.jpg

この他にも、工具が沢~山!(そしてキレイに並べられています。)

フランスでも日本でも、職人さんって作業道具を大事にしてるなって感じます。
こういうキチンとした性格の人、好きだなぁ~。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-10 05:30 | clair de lune

フランスから

おはようございます
clair de luneのBBです。

少し前からフランスに来ています。
可愛いお品を探す為、朝から夜まで走り回っています^^

b0179814_16461031.jpg

今日も頑張ります!
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-09 16:23 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

*9月5日~9月15日まで、フランスに買い付けに行く為
お店はお休みになります。
可愛いお品を沢山探してきますので
楽しみにしていてくださいね。

9月のイベントのお知らせです。

『おさんぽマルシェ 秋日和 in 門司港レトロ』
に出店させて頂きます。

2009・9月22日(火曜日)
10:00~16:00
会場:門司港レトロ多目的広場

b0179814_1761218.jpg

アンティーク・ナチュラル・オーガニック・ロハスをキーワードにしたマルシェ(市場)が開かれます。
色々なお店やCAFE、ライブなどもあるので
お時間がありましたら是非遊びに来てくださいね。

*スペシャルゲストで『デポー39の天沼寿子さん』や
『中川ワニ珈琲の中川ワニさん』が来られます。
私も今から楽しみです~!

この『おさんぽマルシェ』の後は
『護国神社の蚤の市&クラフトマーケット』に出店させて頂きます^^
9月は楽しいイベントが続きます。
皆さん、是非遊びに来てくださいね。
心よりお待ちしています。

*エコバックを持参して頂けると嬉しいです。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-09-03 17:18 | clair de lune

おもちゃみたいに華奢

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は華奢なはかりの写真を撮ってみました。
正面から見ても華奢ですが
後ろや横から見ると本当におもちゃみたい(笑)

b0179814_19242095.jpg

はかりの上に物を置くと、左右の部品(メモリ)がスライドして
重さがはかれるようになっています。
とってもお洒落なフランスのはかり。

BBもこんなタイプのはかりが大好きです~。
気になった方はお店に置いてあるので遊びに来てくださいね。( ○´∀`)ノ キテネ~

こちら、私のもう1つのブログです。
どうぞご覧になってくださいね^^
↑今日の記事は『あちらで使わなかったので、こちらで。』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-08-28 19:41 | clair de lune

模様替え

こんにちは
clair de luneのBBです。

先日、メガネさんがレンタルしてくれた映画。
内容は『ふむ。』って感じだったのですが
ちょっとだけ出てくるインテリアがすごく好きでした。

大人のmixスタイル。洗練されててインテリア上級者のお部屋って感じ。
コーディネーターさんが作ったんだろうけど
『あんなお部屋いいなぁ~』と真面目に思ったBBでした。

b0179814_1523222.jpg

今日の写真はnudeの女性とボトル。
こちらのお品、男性のお部屋にもピッタリだと思います~。( ̄∀ ̄)ムフッ

まだまだ暑いけど、もう少しで夏も終わり。(九州は夏がすご~く長いけど)( ̄∇ ̄;)ハハハッ
皆さん、秋冬に向けてお部屋の模様替えなんていかがでしょう~。

こちら、私のもう1つのブログです。
どうぞご覧になってくださいね^^
↑今日の記事は『セッティング。』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-08-26 15:47 | clair de lune

最近暑いですね

こんにちは
clair de luneのBBです。

ここ最近、福岡は暑いです!
この季節、本当に車を買い替えたくなりますね~(笑)
BB家の車は古いので、クーラーの使い方を間違えるとオーバーヒートします。

信号待ちの度、クーラーを切らなきゃ水温計がぐんぐん上がります (´∀`; ) エッ?
渋滞気味の時は、停まる度エンジンを切らなきゃ、水温計がぐんぐん上がります (´∀`; ) ヒィ~
信号待ちの時、涼しいであろう隣の車がめちゃくちゃ羨ましいBBです。 (-ω-;) イイナァ~

b0179814_15502066.jpg

今日は、そんな暑苦しい気分も吹き飛ぶ、可愛らしいお品の写真を撮ってみました。
古い陶器のお品。
小さいけど、存在感がありますね。
小さめの棚などにチョコっと飾ると可愛いと思います。

はぁ~ それにしても暑いなぁ。
はやく秋っぽい気温にならないかしら~?!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-08-21 16:07 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

少し前に、ポニーテールのネックレスを作りました。
カッティングが素敵な貝ボタンで作ったのですが
簡単で可愛らしいです。
夏は使いやすくて重宝しそう。

b0179814_2113124.jpg

夏の白服と、とっても相性がいいです。

今度は何を作ろうかしら~^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-08-03 21:16 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

先日、天神のお洋服屋さんで買った紅茶(チャイ)。
2種類買って、味の想像が出来るキャラメル味から飲みました。

b0179814_19150100.jpg

味も美味しかったのですが、このパッケージも可愛い~。
女性は可愛いパッケージものに弱いですよね。

この種類以外に、ヨーグルト&オレンジ味の紅茶も買ってます。
でも、ヨーグルトオレンジ味の紅茶って想像つかないな~。
うふふ~ 飲むのが楽しみ!

飲んだらまた報告したいと思います^^

こちら、私のもう1つのブログです。
どうぞご覧になってくださいね^^
↑今日の記事は『キャラメル味のチャイを飲みました。』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
# by clair_de_lune_bb | 2009-08-01 18:17 | clair de lune