福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご注意を:この記事は当分トップになり、買い付けのお品の写真はこの下にUPされます。
『入荷したお品 ナポレオン三世 1800年代初期~ 19世紀』 『入荷したお品②』 を
下にUPしています。

『入荷したお品③ 1800年代~ 19世紀』
『入荷したお品④1800年代~ 19世紀』2つの記事を下にUPしました。

『入荷したお品⑤ 1800年代~ 19世紀』を下にUPしました。 『入荷したお品⑥ 1800年代~ 19世紀』を下にUPしました。

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は素敵なお知らせです。
私の大好きな主婦の友社さんのインテリア誌におうちを掲載して頂きました。
雑誌の名前は『Bon Chic』
インテリア好きの方ならご存知の雑誌だと思うのですが
今回も素晴らしいお宅ばかりで感動してしまいました。
その素敵な雑誌に、私の家など出させて頂いて本当に恐縮なのですが
とてもとても素敵な雑誌なので、みなさん本屋さんに行かれる機会がございましたら
是非是非、是非!手に取ってご覧くださいね^^

今回はBon Chicさんにおうちを撮影して頂いた記念に
私も普段全然撮らない1階の写真などUPしてみました。
カメラマンさんの様に美しく撮れていませんが
雑誌Bon Chicと合わせてご覧頂ければ嬉しく思います。

b0179814_14151978.jpg
b0179814_15311167.jpg

↑写真1枚目は玄関を入ってすぐのスペース、今はソファを置いて楽しんでいます。
写真2枚目は1枚目のスペースの反対側のお部屋、撮影時は桜の枝を飾っていました^^

b0179814_14153995.jpg
b0179814_17274930.jpg

↑3枚目の写真はアンティークランプとトイサイズの銀食器。
こちらトイサイズなのにスターリングシルバー(笑)そんなちょっと意外な所がお気に入り(笑)
↑次の写真は1階の廊下、石張りなのでお客様に『床暖房入ってるんでしょ?』と質問されますが
床暖暖房入ってません(笑)なので冬は極寒!そういう訳で我が家はストーブが沢山なのです♪

b0179814_14161234.jpg
b0179814_14162531.jpg

↑写真5枚目からは2階、こちらキッチンのアイランド、ここには沢山のヴィンテージガラス達が。
写真6枚目は横幅3メートル程のつくりつけの食器棚
両脇からアンティークのお品を並べてるのですが、奥行きがあまりないので
気を抜くと中央でつながってしまいます(笑)

b0179814_14164649.jpg
b0179814_14165894.jpg

↑上の写真は先日FIGAROのブログの方でUPしたオーブンの写真。
その下の写真は破損したソーシエ、私のおうちに飾ってるものはどこか壊れたものが多いです。
フランスで買い付けて海を渡ってきたお品、割れても欠けても愛着があります^^

b0179814_14172355.jpg
b0179814_10395730.jpg
b0179814_10185754.jpg

上の写真は私の家の壁に沢山付けられているヴィンテージのブラケット。
clair de luneオリジナルのお品、ヴィンテージカトラリーで作った飾りを掛けて個性的に。
その次の写真はアンティーククッション。この色&くたくたっとした素材感、大好き^^

b0179814_14175697.jpg
b0179814_1418647.jpg
b0179814_14181672.jpg

撮影は2月、東京から来られたライターさんもカメラマンさんも驚く程お天気の悪い日でした(笑)
でもさすがカメラマンさん、まるでお天気がいい日のごとく美しく写真を撮って下さいました。
本当に有難うございます。

思い返せば、私が主婦の友社さんに初めておうちを掲載して頂いたのが6年程前。
まだ店舗を持っていなかった頃です。
その頃プラスワンリビングさんが力を入れていた洋書スタイルが大好きでした。
先日そのプラスワンリビングNo46を大事にされてるという方と
お話しさせて頂いて心から感動してしまいました!←(感謝感謝です。)
インテリアは時を越え、繰り返し、新しく生まれ変わり、本当に勉強の連続です。
私もこれからもインテリアの勉強を日々頑張りたいと思います^^

今回Bon Chicさんが撮って下さった小物類とか広めの写真は
フィガロのブログでもこちらでもUPしておりません、なのでそちらは是非是非本屋さんで☆
どうぞ宜しくお願いいたします。
今回雑誌やブログで自宅の写真を色々UPしたので
これからまた本格的模様替えに突入したいと思います~^^

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』で新しい記事をUPしています。
憧れは、パリジェンヌの部屋インテリア実例レポート③ 』←インテリアレポート第3弾です
フランスで⑤ 』←大きな石膏像があるアトリエ?を
フランスで④×FIGARO保存版旅特集 新しいパリ、古いパリ 』←FIGAROの新しい保存版パリ特集は内容盛り沢山です
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 21:10
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は全国的に暴風雨でしたが、皆さんの地域はいかがでしたか?
福岡は風が強くてまるで台風のようでした。
満開の桜はどうなってしまったでしょうか?この風で散ってなかったらいいですね。

さて、お天気が悪い中、今日も写真を撮ってみました。
写真1枚目はアンティークタイプライター。
このお品、写真には写っていませんが、プラスチックの文字盤とタイプの紙が残っています。
文字盤は写真で紙が挟まっている部分に取り付けられます。

b0179814_18161517.jpg
b0179814_18164453.jpg
b0179814_19223973.jpg
b0179814_18171659.jpg

写真2枚目と7枚目は本の表紙、本は革・紙どちらも沢山入っています。
撮影や展示会のディスプレイにお貸しする事も出来ます。
写真3枚目は白いフェーブ、これも沢山入っています。

b0179814_1914028.jpg
b0179814_18294240.jpg
b0179814_18175356.jpg

写真5枚目は卓上ストップウォッチ、こちら実用できます。
フォルムが美しいですよね。男性のお部屋にも似合います。下はアザミ柄の木箱。
写真6枚目は透明ガラスのタオルハンガー、ずっしり重量感があります。
ヒビや欠けのないパーフェクトコンディション。
こちらも実用して頂けますので、気になった方は是非遊びにいらしてくださいね♪

買い付けのお品1~5を下にUPしています。
お時間がございましたらご覧くださいね。
入荷したお品 ナポレオン三世 1800年代初期~ 19世紀blog
入荷したお品② 1800年代 19世紀
入荷したお品③ 1800年代 19世紀
入荷したお品④ 1800年代 19世紀
入荷したお品⑤ 1800年代 19世紀

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 19:59 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

今日は用事でお店が急遽お休みになりました。
水曜日からopenですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今日の写真はほぼアンティークレースやアンティークビーズ系です。
アンティークレースなどは他にも沢山入っていますので
お好きな方は是非!お店に遊びにいらしてくださいね。

b0179814_1324936.jpg

写真1枚目はアンティークビーズ。
アンティークビーズの黒タッセルはお気に入り。
私の自宅もビーズタッセルを陶器に引っ掛けたり色々使っています。

b0179814_12221099.jpg

写真2枚目はデザインのお仕事をされてる方が好きそうなお品。
素敵なアンティーク枠が沢山プリントされてて、活躍しそうです^^

b0179814_1229109.jpg

写真3枚目がアンティークトルソー。
軸の部分は黒の木製、破れもなくパーフェクトコンディションです。

b0179814_12202358.jpg

写真4枚目がアンティーククッション。
赤×黒、小粋な雰囲気で素敵です。

b0179814_12203575.jpg

写真5枚目が什器、こちらフランスのディーラーの方も什器として使っているお品。
前回は生成り色でしたが、今回は茶色を探し当てました。
なかなか見つからないお品なので、アンティーク、お裁縫がお好きな方に。
b0179814_12204647.jpg
今日は本当はopenの日だったのに急に申し訳ありません。
水曜日から通常営業なので、お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 19:19 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

毎日写真を撮っていますが、お手入れしながら写真を撮っていると
思いの外時間がかかって、あまりはかどりません(笑)
今回は小さなお品を撮ってみましたのでご覧くださいね。

写真1枚目はアイボリーの聖書やノート、コインパース。
ノートにはゴールドの細いペンが付いています。

b0179814_1782130.jpg

写真2枚目は珍しい剣のデザインのピン。
こちら奇跡的に6本も手に入ったのです~。
時間がなかったので全部同時に写真を撮ったのですが、1本ずつ見てください^^
すごく素敵なお品です。1本を除いたすべてに白蝶貝が使われています。

b0179814_1794845.jpg

写真3枚目がブローチにピンに蛇のベルト。
こちらのベルト、すごく素敵です。
アンティークのバッグやお洋服を着られる方にピッタリです。

b0179814_1784044.jpg

写真4枚目はピンディスクとブローチ達。
蝶の上のブローチは鳥柄、アンティークガラスが付いていて素敵。
蝶の下のブローチは白いフリル、その下はアンティークガラスのお品です。

b0179814_179475.jpg

1番下の写真は刺繍糸などが入っている箱。
箱を重ねてるだけでも絵になります^^
後ろに見えている薔薇柄の白い鏡、退廃的なアンティーク・インテリアがお好きな方は
このままで、実用的に使いたい方は鏡を入れ替えて、又は抜いて枠だけでお使い頂けます。

b0179814_1791673.jpg

写真を撮る為、1つ1つ眺めていたらついつい時間を忘れてしまいます。
こんなことをしてるから、時間が余計にかかっちゃうのですよね(笑)
また頑張って写真を撮りたいと思います。
いつもブログを見てくださって本当に有難うございます!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 18:40
こんにちは
clair de luneのBBです。

昨日からお品を色々UPしていますが
今日も頑張ってUPです。
まだすべてまとめた状態でのUPです。
1つ1つ写真を撮るともっと素敵なお品ばかりですよ。

写真1枚目は古い瓶&学校で使われてた古い古いサンプル。
ドーム状の厚いガラスが素敵です こちらのサンプルの中身は穀物や毛など。
写真中央に写っているのは古いウール、こちら優しい雰囲気にも個性的にも飾れるお品です。
裏はコルクの上から蝋留めされています。
貴重なお品なので大事にして下さる方へ。

b0179814_11501584.jpg

写真2枚目は色々な小箱。
お粉や色々なタイプの箱をまとめて写真に撮っています。
これは全部可愛いですよ^^写真中央の小花と鳥の箱などホント可愛すぎます(笑)
(1つずつお見せした方が可愛いのですが申し訳ありません!)

b0179814_11503242.jpg

写真3枚目は宝石箱。1つは懐中時計を掛けるようになっています。
いつも可愛い宝石箱を一生懸命探す私ですが、今回宝石箱自体に
あまり巡り会えませんでした。やはりアンティークは一期一会ですね。

b0179814_11504595.jpg

写真4枚目は1800年代の陶器の聖水入れ。
裏に刻印が入っているものと入っていないものがありますが、どれも美しいです。

b0179814_11505644.jpg

写真5枚目はとても素敵なお品。
イエズスの聖心と聖遺物、本当にアンティークがお好きな方にお勧めしたいお品です^^

b0179814_1151549.jpg

1つ1つご紹介したほうが素敵さが伝わるお品を
今はざっくりご紹介しています。
ご紹介はまだまだ続きます。
細部の写真はまた後日UPさせていただきます。
いつも見てくださって本当に有難うございます。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 18:01 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

入荷したお品のUPです。
写真1枚目は球面ガラスの額に入ったワックスフラワー。
優しい雰囲気で素敵です。
サイズが大きいので印象的だと思います。

b0179814_16592045.jpg

写真2枚目、3枚目はお皿。
こちら今全部撮れないので、ピックアップしてます。
2枚目は黒柄も多いです。
前回80枚ほどお皿を入れたのですが、黒柄は完売でした。
今回船柄、WOOD柄も入ってますが素敵ですよ。

b0179814_16595050.jpg
b0179814_16565189.jpg

写真4枚目はデコルテが美しい女性像(年代不明)と
色づきさえも美しいブルーの絵柄のお皿。

b0179814_1657343.jpg
b0179814_170162.jpg


まだまだ全然写真が撮れてないのですが
段々夕方の空になってきました。
頑張りたいと思います^^
いつもブログを見てくださってる皆さま、本当に有難うございます。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 17:24
こんにちは
clair de luneのBBです。

昨日お品が入荷して荷ほどき&お手入れに追われる私。
まだディスプレイした状態で写真が撮れないので
まとめた状態でUPします^^
(*お店に並ぶのは来週からになります)

今回の写真はおうちの1階で。
ナポレオン3世の椅子(2脚)、棚、懐中時計ホルダー、帽子ホルダー
黒×布のシックなトルソー、革×紙の箱etc..
部屋に飾っているお花もいつもは美しく感じるのに
忙しいと動きにくいと感じてしまう自分が悲しい(笑)
b0179814_12293558.jpg

写真2枚目は下側をアップにしたところ。
インク入れは大理石のお品、かなりシック、これは男性にもいいかも。
後ろに見える球面ガラスの額の中にはシックなワックスフラワーが。

b0179814_12324323.jpg

写真3枚目は白磁のお皿。
クレイユ・モントロー他、色々入っています。
中央に写っているのは1800年代かなり初期の蓋つきの水差し。
これは本当に美しいです。
エタンも一部写っていますが、古いお品のみ買い付けています。

b0179814_1230352.jpg

写真4枚目は貝で作ったお品や1800年代の聖母マリアやクロスのマーキュリーグラス。
マーキュリーグラス(水銀グラス)はガラスの内側に水銀を施したお品。
クロスや聖母マリアは特に貴重です。
本当にアンティークのお品がお好きな方へ。

b0179814_12303167.jpg

↓下の写真はトランクや椅子やお皿。
お皿は白+柄を合わせて60枚以上入っているので、お皿好きの方は
是非チェックしてみてくださいね。

b0179814_16265732.jpg

さぁ、今からまたお手入れ&まとめた状態の写真撮り!
お品UP前から、ご予約やお問い合わせをいただいております。
本当に有難うございます。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-31 13:25 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

お品が届きましたので、お手入れの為3月30日はお休みさせていただきます^^
可愛いお品を沢山買い付けてきました!
お手入れできた順番にお店に並べますので
楽しみにお待ちくださいね。
今日UPした写真は過去買い付けたお品。
きっとお客さまのおうちで大事に飾られているのでしょうね^^
b0179814_23435430.jpg
b0179814_23335351.jpg
b0179814_2347175.jpg
ではお手入れ出来次第、写真もUPしますので
楽しみにお待ちくださいね♪

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-29 23:48 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

買い付けから戻り、ばたばたした毎日を過ごしています^^
お品のお問い合わせも沢山いただいております。
お品は3月末に入荷します。
入荷次第写真などブログアップさせていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
今日用事から帰り次第、『フランスで④』もup予定です^^
今日はインテリア実例の撮影に行ってきます。インテリア好きの方はそのupもお楽しみに♪
b0179814_11364059.jpg
b0179814_11134780.jpg
b0179814_11155172.jpg
b0179814_11141830.jpg

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』で新しい記事をUPしています。
フランスで① 』←小さな町全体で行われる蚤の市に行ってきました
フランスで② 』←3月11日をフランスで過ごして考えた事
フランスで③ 』←アンティークいっぱいの蚤の市に行ってきました。この後フランスで④に続く
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-21 11:40 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

買い付けのお知らせです。
お店は3月17日からopenですので、どうぞよろしくお願いいたします^^
さて、先日からフィガロジャポンのブログの方で
『インテリア実例』をUPしています。
インテリアが大好きな方はどうぞご覧くださいね!

b0179814_18391626.jpg

b0179814_18393355.jpg

b0179814_18422924.jpg

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』で新しい記事をUPしています。
憧れは、パリジェンヌの部屋。×インテリア実例レポート②
憧れは、パリジェンヌの部屋×素敵インテリア実例レポート① 』です。
4年に1度。特別な2月29日
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2012-03-06 19:13 | clair de lune