福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HANAUTA MEETS BROCANTE展

こんばんは
clair de luneのBBです。

明日10月1日から『HANAUTA MEETS BROCANTE展』が始まります。
今日は一足お先に作家さんの作品をUPしちゃいます^^

黒髪の『可愛いけど可愛すぎない女の子。』
こんな女の子達に会いに、井谷ビル210号室に遊びにいらしてくださいね!

b0179814_18372756.jpg
b0179814_18375835.jpg
b0179814_18381634.jpg
b0179814_18385761.jpg
b0179814_193487.jpg
b0179814_195241.jpg
b0179814_18391367.jpg

昆虫の標本の中に絵が紛れ込んでたり
木にぶら下がっていたり。
HANAUTA研究所の世界を思う存分お楽しみください!

b0179814_18474188.jpg
b0179814_19213916.jpg
b0179814_17253176.jpg

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 で記事をUPさせていただいています。
今日は『fukuokの素敵Cafe abeki 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-30 19:35 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はイベントのお知らせです。
10月1日~10月10日まで、FUKUOKA ART WALKに参加します。
10月、福岡の街をアートでいっぱいにしようと始まったこのイベント。
今年で8年目を迎えます。
今年も700名のアーティストをはじめ、ギャラリー、カフェ、色々なお店が参加します。
今回、Clair de LuneはHANAUTA研究所とコラボレーションし、
ロマンチックで不思議な空間を作り出します^^
どうぞ皆さん遊びにいらしてくださいね!

『HANAUTA MEETS BROCANTE展』

フランスのBROCANTEの美しさに魅せられた
HANAUTA研究所の描き下ろし絵画×Clair de Luneのブロカントによる
ロマンチックでちょっと不思議なコラボレーション空間

日時   2011年10月1日(土)~10月10日(月)
     11:30~18:30
場所   福岡市南区大楠2丁目17-3井谷ビル210号室

今回のART WALKの会場は、Clair de Luneのもう1軒のお店
Clair de Lune+クレールドリュヌ・プリュス)で行います。
お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね!
 
b0179814_176991.jpg
b0179814_1917217.jpg
b0179814_18115493.jpg
b0179814_19174452.jpg
b0179814_1764389.jpg

ART WALKスタンプラリー用の冊子もクレールドリュヌ・プリュスに置いていますので
是非ART WALK会期中にスタンプを10個ためてプレゼントをもらってくださいね^^

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 でブログを書かせていただいています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-28 17:46 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

昨日UPしようと思っていた写真。
時間がなくて今日のUPになりました^^

今日の写真はフランスの古い万年筆。
1つはそのまま使うタイプで、もう1つはペン先を収納出来るタイプになっています。
どちらも本当に素敵。
フランスの古書やノートなど、万年筆で書かれた文字を見る機会も多いですが
いつ見てもうっとりする程の美しさ。
万年筆を自由自在に操れる方って素敵ですよね。

b0179814_16191079.jpg
b0179814_16261478.jpg
b0179814_16194114.jpg
b0179814_1620460.jpg

今日はフィガロジャポンのブログもUPする予定が
一眼のカードリーダーを忘れてしまい、今はまだUP出来ていません。
夜にでもUP出来たら、、と思っていますので
お時間がございましたらフィガロの方にも遊びにいらしてくださいね^^↓

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 でブログを書かせていただいています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-23 16:48
こんばんは
clair de luneのBBです。

一昨日、昨日の2日間行われた、護国神社蚤の市が終了しました。
暑い中&雨の中、遊びに来て下さったお客さま、お品の受け取りに来て下さったお客さま
本当に有難うございました^^
今回も沢~山!の方が顔を見せてくださって、本当に嬉しかったです!
お客さまの中には、私がお願いしてお写真を撮らせて頂いた方もいらっしゃいます。
快く了承して頂き、本当に有難うございました。
写真は『フィガロジャポン 』のブログの方に今日UPさせていただきました。
下にもリンクしていますので、お時間がございましたらご覧になって下さいね^^
b0179814_1854318.jpg
b0179814_19351414.jpg
b0179814_18544394.jpg
b0179814_1939524.jpg

さて、今日の写真は琺瑯のお品。
琺瑯の写真を撮る事自体、何だか久し振りのような気がするのですが
今回は素敵な水差しや白いシェードなど見つけたので写真を撮ってみたくなりました^^

水差しはフォルムが本当に美しいです。
百合や枝ものなど入れると素敵だと思います^^
写真1枚目のキャンドルホルダーも優しい雰囲気で素敵ですよね。
1つが菫、1つが華奢な薔薇の柄になっています。

b0179814_19575350.jpg
b0179814_19385796.jpg
フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 で記事をUPさせていただいています。
今日は『fukuokaのおしゃれイベント 護国神社 蚤の市 』です。
お時間がございましたらご覧くださいね。
*護国神社蚤の市に遊びに来て下さった皆さん、楽しいひと時を是非思い出してください~(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-15 15:52 | clair de lune
おはようございます
clair de luneのBBです。

昨日は個性的な色付きの写真を撮ってみましたが
今日は優しくて可愛いお色で撮ってみましたよ^^

clair de luneのお品は色々な飾り方が出来るので
シックな飾り方がお好きな方も、個性的な飾り方が好きな方も
ナチュラルな飾り方が好きな方も是非遊びにいらしてくださいね^^

さて、今日の写真1枚目は小さな香水瓶たちの写真。
1番手前の瓶は、高さ約8センチ程。
ラベルの色合いがすごく可愛くて大好きなお品です。

b0179814_17425629.jpg
b0179814_17434132.jpg
b0179814_1743532.jpg
b0179814_1744692.jpg
b0179814_17441780.jpg

写真2枚目、3枚目は譜面立て&フランスの古いレコード。
レコードは表紙の柄が可愛いものを選びました^^
Mozart、バレエetc...
他にもたくさん種類があるので、お近くの方は手に取ってご覧くださいね。
1番下の写真はフランスの古い壁紙。
古いですが、ロール状で未使用なので、手作りがお好きな方や
インテリア好きの方などに使って頂けたらと思います。

さて、今日からお店に新しいお品が並びました。
お時間がございましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいね^^

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 でブログを書かせていただいています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-14 09:00 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

昨日から色付きのお品をUPしていますが
今回は秋をイメージして、少しコックリしたイメージで撮ってみました。

写真1枚目は少し個性的な雰囲気で。
もともと蝶の標本や、古い植物図鑑など大好きな私。
今回はアクリルに閉じ込められた昆虫も一緒に撮ってみました。
アクリルのお品は写真のもの以外にも種類がありますし
10月のイベント『HANAUTA MEETS BROCANTE展』のカードに使った
ガラス箱に入った古い蝶&昆虫の標本もあります。
古い薬瓶も写真のもの以外に、蓋を蝋留めしたお品もあります。

さて、写真2枚目はコックリした赤とニュアンスのある淡い紫の革。
こちらサイズが大きいので写真3枚目のように敷物にしても素敵ですよ^^
b0179814_13255816.jpg
b0179814_1324285.jpg
b0179814_13124253.jpg
b0179814_1325694.jpg
b0179814_133828.jpg

もちろん切って作品を作ったり、ソファーに掛けたり
アイデア次第でいろいろと使えるお品です。
(clair de luneの店内は牛さん、おうちは馬さんの革を敷いているので
私もちょっと模様替えしようかな)(笑)

最後の写真は、とてもとても古いお品。
少女の周りに薔薇や麦の刺繍が施されているのですが
こちら、フランスのブロカント業者さんの多くに褒められたお品。
皆さん『これはいいよ!』と褒めてくださった、私もお気に入りのお品です^^

さて、明日からお店にお品が並びます。
その後、今週末土日は護国神社蚤の市。
メールで、お電話で、『お店に行きます』とか『イベントで遊びに行きます』とか
ご連絡いただいています^^
本当に有難うございます!
私もお会いできるのを楽しみにしております~^^

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 でブログを書かせていただいています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-13 13:42 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

先日まで色味のないお品の写真を撮っていたので
今回から色味の入っているお品の写真を撮りたいと思います^^

今日はフランスの古い箱の写真を撮ってみましたよ。
お粉が入っている小さな箱や、石鹸の入っている箱。
どれもとってもいい状態のお品になります。

b0179814_1534319.jpg
b0179814_15105136.jpg

写真3枚目の箱の上に置いているのは
古い可愛いペップ。
ペップとは、アートフラワーの『めしべ』などに使われるもの。
優しいピンクの色合いがとってもかわいらしいお品です。
(このお品以外に、もう少し濃い色もあります。)
私の母はアートフラワーの講師だったので、元気だったら
このペップを使ってお花を作ってもらうのに、、などと考えながら写真をパチリ。

これから数日、色つきの写真をUPしますので、お時間がございましたら
ご覧になって下さいね。
*9月14日から新しいお品がお店に並びます。
お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね!

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 でブログを書かせていただいています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-12 15:04 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

またまた写真をUPしたのでご覧ください^^
写真1枚目は小さなフレーム達。
今回も繊細で状態のいいお品を選んできました。
写真2枚目は、手前に見えている大理石×シルバーの杯が商品になります。
こちらのデザイン、とっても素敵です^^
b0179814_17242164.jpg
b0179814_17235313.jpg

下の写真がダークブラウン×黒が素敵な鳥の羽。
結構大きめサイズ。帽子についてるような
先がくるっと曲がったタイプの羽になります。↓

b0179814_17245580.jpg

次のお品は、アンティーク&お裁縫がお好きな方に使って頂きたいお品。
箱の中には薄い引き出しが3段ついていて
レースや刺繍糸、色々な小物を収納出来ます。
しかもパーフェクトなコンディション。
ショップの什器に使ってもいいですよね。

b0179814_17251692.jpg

下のお品はパールのような輝きが美しい貝のアクセサリー。
このお品を使ってた方は香水を入れてたみたい。
蓋をそっと開けると優しい香りがします。↓
b0179814_17253427.jpg
b0179814_1893329.jpg

下の写真は小さ目のフック。
大きくないので、小さなスペースや1人暮らしの方にもおすすめです。
今回は白系だけで写真を撮ってみました。↓(白以外もあります)
b0179814_1826132.jpg

まだまだお品は沢山あるのに、なかなか写真が撮れません(笑)
ブログにUPした『買い付けのお品⑥』まで色味のないお品や木の色が多かったのですが
次からはちょっと色つきのお品を撮ってみようと思います^^

お品の初売りは14日からです。
お時間がございましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

次から色つきの写真になりますので白のお品の写真をリンクしています。
お時間がございましたらご覧くださいね。
フランス買い付けのお品とクレールドリュヌからのお知らせ
フランス買い付けのお品とクレールドリュヌからのお知らせ②
フランス買い付けのお品とクレールドリュヌからのお知らせ③
フランス買い付けのお品とクレールドリュヌからのお知らせ④
フランス買い付けのお品とクレールドリュヌからのお知らせ⑤ 』です。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 もブログUPしています。
お時間がございましたらご覧くださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-09 18:14 | clair de lune
おはようございます
clair de luneのBBです。

今日は特別なお知らせです。
clair de luneにもう1つのお店、『clair de lune+』が出来ました。

出来ましたといっても、まだまだ準備の段階ですが(openは10月です)
『clair de lune+』では、展示イベントや今まで置けなかった
少し大きなお品も取り扱えたら、、と思っています。

10月1日~10月10日には、そちらの店舗で
『HANAUTA MEETS BROCANTE展』も行われます。
こちらのイベント、10月に行われるFukuoka ArtWarkでのイベント。
Hanauta Works×clair de luneのコラボレーションをお楽しみ下さい。

b0179814_9193224.jpg

『HANAUTA MEETS BROCANTE展』

『フランスのBROCANTEの美しさに魅せられた
ハナウタ研究所の描き下ろし絵画×clair de luneのブロカントによる
ロマンチックでちょっと不思議なコラボレーション空間』

今日は新しいお店『clair de lune+』とそのイベントお話をさせていただきましたが
9月は護国神社蚤の市などもあり、楽しいイベントが続きます^^
またブログUPしますので、お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね!

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も記事をUPしています。
今回は『デポー39天沼寿子さんのご自宅へ × 『カントリーキッチン』 』です。
先日、東京の天沼寿子さんのご自宅に行ってきました。
とっても素敵なお部屋に目が釘づけ(笑)
天沼寿子さん×カラーワークスさんのイベント『カントリーキッチン』の情報も載せていますので
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-08 09:32 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

先日からフランスの買い付けのお品の写真をちょこちょこUPしていましたが
カメラが壊れた為、更新できなくなっていたのですが
私が以前使っていたカメラを偶然見つけたので
また普段通り写真が撮れるようになりました^^

今回は少し個性のあるお品も撮ってみましたよ。
特に古い石膏のマスクは個性的なので、
インテリアがお好きな方向けだと思うのですが、どうぞご覧くださいね。

b0179814_16211838.jpg
b0179814_16213138.jpg
b0179814_1713474.jpg

写真1枚目はエタンのお品。
花リムなどのプレートも可愛いですが、こちらのお品も素敵。
写真2枚目は糸巻。
フランスの古い古いお品。
テーブルなどに取り付けられるようなデザインになっているので
ショップのディスプレーなどにも使えます。
写真3枚目は個性的なマスク。(壁に掛けられます)
古い石膏のお品ですが、とても素敵なお品です。
(このマスク、見る角度でお顔の雰囲気が違います!)
女性より、男性の方がお好きかもしれませんね。

あと、以前もお知らせしましたが9月の10・11日は用事のためお店がお休みになります。
申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

*こちらの記事、今日のUPですが上の記事より下に出るように設定しています。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も記事をUPしています。
今回は『カメラ女子になった気分で 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-09-08 07:00 | clair de lune