福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは
clair de luneのBBです。

ただいまクレールドリュヌの店舗前の廊下は改装中。
今日は廊下の塗装日なので、皆さんにご迷惑をかけない為にも
お休みさせて頂きます。
(昨日は来て下さったお客さまの手に、塗装の下準備のセメントが付いちゃうという
ハプニングもあったりして、、ご迷惑がかかると申し訳ないので今日はお休みです^^)
b0179814_121687.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。
フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 もUPしています。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-30 12:49 | clair de lune

新しい道

こんばんは
clair de luneのBBです。

最近私の周りでは新しい道に進む方がとても多いです。
福岡から県外にアトリエを移す方
お店を新しく始められる方
お店を閉められる方
お店をお引っ越しされる方、、

どの道も正しくて、どの方にも頑張ってほしい。
皆が以前より良くなって、笑顔が増える事を祈ってます。
皆さん頑張って!
b0179814_2094767.jpg
b0179814_20354572.jpg
今日の写真は夏っぽいヨットのガラスネガ。
写真と写真の間の文字も素敵ですよね。
こちら1914年のお品です。
さて、最近はネットでのお問い合わせやご注文も多いです^^
たった今!やらないといけない仕事も3件ほどあるので頑張らなきゃ。
梅雨でじめじめしていますが、皆さん頑張りましょうね。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『BB家もキャンドルナイトを 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-27 19:33 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

ここ2日ほどムシムシと暑い日が続いています。
昨日も今日も、おうちのドアを開けた瞬間、ジメッとした熱気が。
この熱気で気分が悪くなる方も多いようです。
どうぞ皆さん水分補給をお忘れなく^^
b0179814_18115745.jpg
さて、今日は古いベークライトの白鳥の写真を撮ってみました。
こちらのお品、フランスのおばあちゃんが
『私のコレクションの1つなの。』と言っていたお品^^
大事にされてたのでしょう。ペイントの剥げもなくいい状態。
形もシンプルでとっても可愛いですよね。
小さな点みたいな目も何だか愛らしい(笑)
(こういう動物、案外お顔が丁寧に書かれてなかったりするのですが、この子は可愛い^^)
本の上や古い雑貨の間などにぽんと置いて飾っても素敵だと思います。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『博多といえば屋台。欧風屋台 菊屋 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-23 18:02 | clair de lune
おはようございます
clair de luneのBBです。

昨日、棚の片付けをしていた時に出てきた素敵なバックル。
厳重に梱包して置いていたのですが
厳重に梱包しすぎて、存在を忘れかけていました(笑)

シックな色味に繊細なデザイン
サイドの女性モチーフも素敵ですよね。

こんな『主役』みたいなバックル、どんな装飾に使われていたのか
想像するだけで、何だかワクワクしてしまいます^^

b0179814_10135792.jpg

少しくすんだ透明ガラスも、お品の雰囲気をより素敵に見せていますね。

さて、もう1つの写真は懐中時計みたいなデザインの嗅ぎタバコのケース。
嗅ぎタバコとは、火を使わず薫りを楽しむタバコの事。

このケースにはスプーンが付いていて
嗅ぎタバコを楽しみやすい形になっています。

それにしても嗅ぎタバコ、こちらは何だかマニアック。
日本では愛好者が少ないらしいのですが、それも何だか納得のような気がします~(笑)
こちらのケース、小さなサイズですが存在感のあるお品です。

b0179814_19425588.jpg

今回は2種類の黒ベルベットと写真を撮ってみました。
どちらも可愛いですが、特にリボンのアネモネがお気に入りです^^

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『三面鏡のバレリーナ 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-22 09:00 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

梅雨で毎日シトシト雨が降っていますが
皆さまはいかがお過ごしですか?

私はというと、最近旅行に行きたくて行きたくて仕方がないです。
テレビなどで、チラッとでも海外の景色が映ると
『旅行行きたい病』が即発病(笑)
でも、どう考えても現実的に無理なので
海外から国内へ→国内から近場へと、ランクダウンするのですが
このところ、近場にも行けてない現実が悲しい(笑)

b0179814_18382584.jpg
b0179814_18385382.jpg

でも、近いうちにどこか行きますから^^←(何となく力強く言ってみる)(笑)
福岡は山も海も近いし温泉もいっぱいあるし、きっと行けるはず。
そう思って今日も頑張っているBBです(笑)
どこか素敵な旅行先がありましたら、是非お知らせくださいね^^

今日はブルーが素敵なお品の写真を撮ってみました。
今からの季節、シックなブルーもいいですよね^^
時を経て、鈍く光るゴールドも素敵です。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『下着アバンギャルド宣言 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-17 19:09 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

ただいまクレールドリュヌが入っている建物は
外装工事の為に『みのむし状態』になっています(笑)

外から見ると、何だかよくわからない状態ですが
お店は開いていますので、お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね^^
(外の廊下や色々な所が養生してあって、ある意味珍しく面白いかもです)(笑)

さて、最近は撮影や他の用事で、少しバタバタしているのですが
とっても嬉しい事もありました。

b0179814_14261038.jpg

先日来て下さったお客さま、『何だかまっすぐに家に帰る気になれなくて』と言って
お店に寄ってくださったのですが、そんな気持ちの時に
『あ、あの店に寄ってみよう!』とお客さまに思い出して頂けたなんて、本当に嬉しく思います。

b0179814_19574619.jpg
小さなクレールドリュヌですが、これからも頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします^^
1つ下の記事に書かせて頂いている、お針子さん募集のご連絡も頂いています。
ご連絡下さった皆さま、本当に有難うございました。
まだ募集していますので、お裁縫がお好きな方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

b0179814_1426591.jpg

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『フランスのステレオスコープ(立体写真) 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-15 17:23 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

先日の買い付けのお品がお店に入荷しました^^
フランスらしい、可愛いお品が沢山!入っていますので
お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね!
心よりお待ちしております^^

あとクレールドリュヌでは、ただ今 『お針子さん』 を募集しています。
お裁縫が得意な方、または経験者の方、お手伝いして頂ける方がいらっしゃいましたら
メールアドレスの方にご連絡ください。
*福岡県内、県外どちらでも構いません。

b0179814_17152455.jpg

お針子さん以外にも、イベントでお手伝い頂ける男性の方も随時募集しております。
同じくメールでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『初夏の風物詩 蛍 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-09 17:11 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。
b0179814_18465027.jpg

昨日の護国神社蚤の市、沢山の方に遊びに来て頂きました。
遊びに来て下さった皆さま、本当に有難うございました。

毎回遊びに来て下さるお客さまや
『ブログ見てます^^』とか
『ツイッター見てきました^^』とか
『このお店が大好きで^^』とか
『初めて来ました^^』とか
『今度お店にも遊びに行きます^^』とかetc・・・

今回もとても沢山の素敵な笑顔に出会う事が出来ました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
毎回イベントが終わる度、感謝の気持ちでいっぱいになります。

またお店で、イベントで、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております。
今回も本当にありがとうございました。
*差し入れも沢山いただきました!本当に感謝感謝です^^

b0179814_18501493.jpg

フィガロジャポンWe Love Paris 『BBのcollage blog 』 も新しくUPしています。
今回は『フランス菓子 さくらんぼのClafoutisを作りました 』です。
お時間がございましたら、そちらもご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-06 19:02 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

6月5日、今週の日曜日
護国神社蚤の市が開催されます。

年に数回の人気イベントです^^
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!
クレールドリュヌも先日の買い付けのお品を持って行く予定です。
b0179814_1323465.jpg
日時  6月5日 9時~15時(雨天決行)
場所  護国神社

こちらの蚤の市は、フランスやアメリカのアンティークはもちろんのこと
素敵な古道具、人気のご飯屋さん、美味しいお菓子屋さん、お洒落なお花屋さんなどなど
色々なお店が出店します。
いつも沢山の方がお越しになる人気イベントです♪
お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいね!
BB、心よりお待ちしています。

*6月1日~3日まで、新しいお品の準備日でお休みさせて頂きます。
買い付後、準備日の為1週間ほど不定休になってしまいます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2011-06-01 13:12 | clair de lune