福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日で11月も終わり。
明日からもう12月!
師走ですね~。←何だかソワソワ(笑)

いよいよ今年もあと1ヵ月で終わり。
これからクリスマス・お正月と楽しく賑やかなイベントが続きます^^
あ~!考えるだけでワクワクですね。

b0179814_1946043.jpg

b0179814_19451155.jpg

b0179814_19453528.jpg

b0179814_19462358.jpg

さて、11月最終日のクレールドリュヌは定休日。
12月4日・5日、大分中津で行われる
ボニデ プル ファム』 さんのChristmasイベントの為のお品を色々選別しています。
素敵なお店のお品が沢山並びますので
大分の方は是非遊びに行かれてくださいね!

b0179814_19465583.jpg

あと先日、差し入れして下さったお客さま!
私はお会いできなかったけど、相方から受け取りました。
本当に有難うございました^^

クレールドリュヌに遊びに来てくださるお客さまは、皆素敵な方達ばかり。
今年もあと少しですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

大分中津のイベントページは『こちら』 からどうぞ。
詳細はボニデプルファムさんのHPでご覧ください。
大分にお住まいのお客さま、是非是非遊びに行かれてくださいね!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-30 18:57 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は朝から雲一つない晴天で、何だかいい事がありそうな予感(笑)
お店を相方メガネさんに頼んで、色々な用事を。

今日は時間がありそうだったので
あれもこれも出来るかしら!なんて思っていたけれど
甘かった(笑)
やはり11月も後半になると、あっという間に日が暮れて
1日の時間が短く感じます。
b0179814_19525059.jpg

それにしてもクリスマスが近くなると、『赤』 が気になります。
写真も赤いモノを撮りたくなるような・・(笑)
そんなこんなで今日の写真は赤色のお品の写真。

b0179814_18213632.jpg

小さな丸いクロシェはお鍋つかみ。
小さな古い手帳は1950年代のお品。
b0179814_1820428.jpg

どちらも可愛らしいです。
小さな手帳の上には古い鍵を乗せてみました。

b0179814_18205615.jpg

赤の雑貨って、本当に存在感がありますね^^
いつもはシンプルなお部屋の方も、クリスマスには赤を飾ってみてはいかがでしょう。
きっといつもと違う雰囲気になって楽しいと思いますヨ。

*明日は箱崎宮の骨董市!
お時間がございましたら、冬のお散歩がてら遊びに行かれてくださいね。
寒いので、暖かいお洋服でどうぞ^^

*お店も開いていますので、お店にも遊びにいらして下さいね!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-27 19:01 | clair de lune
こんばんは
クレールドリュヌのBBです。

もう11月の終わり。
何だか寒くなってきました。
寒くなってきたという事で、ストーブの準備もしなければなりません。
私のおうちで使っているのは古いストーブ。
色々な所にガタがきてるので、メンテナンスも必要です。

b0179814_18394212.jpg

今年の夏からメンテナンスの事が気になっていたのに
まだ何も出来ていない・・困った(;^_^A ハハハッ
古いストーブのタンクはネジ部分が緩みやすくて困ります。
私のおうちのタンクも、ネジが緩んでいる為、ストーブの芯が上がりにくいです。

b0179814_18422780.jpg

今日の写真は古いストーブと昨日作っていた紙の飾り。
白い鳥と一緒にパチリ。
写真ではUP出来てないけど、白いフワフワの飾りも一緒に作りました。
鳥やフワフワや紙、全部一緒に飾ったら可愛いです^^

b0179814_18453113.jpg

ガーランドや他の飾りも、写真に写っているものは全部ポニーテール作。
丸いガーランドは今、お店に。
お子さんも簡単に作れるので、カラフルな紙なんかで作ってみたら楽しいですよ!

さぁこれから本格的な冬の始まりです。
皆さんも風邪などにお気を付け下さいね!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-25 19:24 | clair de lune
こんばんは。
clair de luneのBBです。

もうそろそろ12月。
一年で一番楽しい季節がやってきます。
今日は一足お先に、クリスマスイベントのお知らせです!
b0179814_19143187.jpg

12月4日・5日大分県中津市で
ボニデプルファム』さんの2DAYイベントが行われます。
クレールドリュヌのお品も初めて!大分に出張しますので
大分の皆さん、お時間がございましたら是非是非!遊びにいらして下さいね!

b0179814_21241462.jpg

12月4日・5日
10:00~16:00くらいまで

tabby       くらしの雑貨
something4  イギリスアンティーク
yang gang   フランスアンティーク
Hug Cafe    やさしいおやつ
Chair       パン
Clair de Lune 古くて小さなフランス雑貨

手作り作家さんのお洋服・小物・木工・バッグ
雑貨色々・古いもの・おやつ・アクセサリー

青空カフェ    おにぎり・コーヒー・パンetc・・

場所       大分県中津市永添25634-2 円林寺
詳しくは『ボニデプルファム』さんのホームページをご覧ください。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
 
by clair_de_lune_bb | 2010-11-24 21:42 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は祝日。
お店のお休みと重なったので
久々にポニーテールと色々な飾りを作りました。

今日作ったのはクリスマスのテーブルに飾る?飾りとガーランド。
いつでも作れそうなのですが
お店があるとなかなかゆっくり作る事が出来ません。

b0179814_22383331.jpg

b0179814_2239069.jpg

b0179814_22392253.jpg

b0179814_21105844.jpg

今日はその写真をUPしようと思ったのに
思いのほか暗くなるのが早くて写真が撮れませんでした(笑)
なのでまたその飾りは後日UPしたいと思います!

今日の写真はフランスの古い襟と時計の部品。
襟は以前ご紹介したお品とは全く雰囲気が違うものになります。
襟に小さな貝ボタンを1つ付けてみました。
すごく可愛らしいです!
お店に置いていますので、気になった方は遊びにいらして下さいね!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-23 19:31 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日、福岡はいいお天気でした!
開店から色々なお客さまに遊びに来て頂きましたが
今日は同じような職種のお客さまが店内で一緒になったりと
楽しいひと時を過ごす事が出来ました^^

知らないお客さま同士がクレールドリュヌを通して
お話されたりしている所を見るのは、本当に楽しく嬉しいです。
何度となく見てきた、こういう光景。
お店をしていて楽しいなと感じるひと時です。

b0179814_18123218.jpg

b0179814_18124387.jpg

今日の写真は古いメモやケース。
シックにも個性的にも飾れるお品です^^

今日はもう1つ嬉しい事が!
なんとお菓子を沢~山いただきました^^
当分おやつに困らないかも・・です(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-18 18:21 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

昨日は、お店をお休みして阿蘇郡小国町の山の中のパン屋さん
『そらいろのたね』 さんに行って来ました^^
お店もすっごく可愛くて、阿蘇のドライブもとっても楽しかったので、写真を沢山撮りました。
写真は私のもう1つのブログ、nominoichi-photoにUPしましたので

こちらをご覧くださいネ→『nominoichi-photo

b0179814_2143385.jpg

b0179814_21435323.jpg

爽やかなお天気で贅沢気分な日曜日でした~^^
今日の写真は湯布院で見かけた白馬。
観光客の方が馬車で湯布院の街を楽しんでいましたヨ^^

そらいろのたねや阿蘇の写真はこちらをご覧くださいね。→『nominoichi-photo


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-15 22:01 | clair de lune

b0179814_10524940.jpg


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-14 10:54 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日、11月11日はポッキーの日。(笑)
昨日お店の帰り、買い物に行くと、お菓子のコーナーに大きく
『11月11日はポッキーの日』 と書いてありました。

しかも、よくよく考えたら 『あら? 11月11日って明日だし・・』 みたいな。。(笑)
そんなこんなで、ポッキー買っちゃいましたよ(笑)←アハハ
広告に踊らされてると分かっていても
ついつい買っちゃうのが世の常ですよね~(笑)
皆さんも買っちゃいました?!

b0179814_1915568.jpg

b0179814_18353426.jpg

b0179814_1835518.jpg

さて、今日の写真はフランスのケーキ皿と1800年代後半の古~いメニュー。
一緒に写ってるレース紙も華奢な華奢なお品。
このレース紙は押さえておかないと風に飛んで行く程華奢。
写真を撮っている合間、何度も飛びましたヨ(笑)

今日はポッキーも食べたし(笑)、楽しいお客さまともお話出来たし
とってもステキな1日でした。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-11 19:03 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

門司区の産業遺産、『旧福岡食糧事務所門司倉庫』で行われた
アンティーク&雑貨フェアーin食糧倉庫のレポートをUPします。

clair de lune(クレールドリュヌ)のもう1つのブログ
nominoichi-photo』でUPしましたので
どうぞご覧になってくださいね^^

こちらの場所は映画やドラマでも沢山使われていて
『海猿』シリーズ 『我が家の歴史』 『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ 『デスノート』
『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』 『スパイゾルゲ』 etc・・ 
ドラマでは、先日まで五夜連続放送されていた
草彅剛さん主演の 『99年の愛~JAPANESE AMERICANS』 などにも使われました。

いつもは一般公開されない貴重な場所でのイベントでした。
写真を沢山UPしています。
お時間がございましたらどうぞご覧になってくださいね。 こちら→『nominoichi-photo

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-11-09 16:32 | clair de lune