福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはようございます
clair de luneのBBです。

11月のイベントのお知らせ

11月6日・7日、門司港レトロ地区の古くてレトロな倉庫に
アンティーク・雑貨・家具・cafe・などなど素敵なお店が勢ぞろいします^^
↑上で 『古くてレトロな倉庫』 と書きましたが
門司港レトロ地区の産業遺産 『旧福岡食糧事務所門司倉庫』 の初めての内部一般公開に伴い
アンティーク&雑貨フェアーin食糧倉庫が行われます。

普段は一般公開されていない貴重な建物を開放しての2日間です。
お時間がございましたら是非遊びにいらして下さいね。

開催日 2010年 11月6日(土)・7日(日)
開催時間 11時~16時

イベント期間中にはシャトルバスが運行されますので
ご利用なさってくださいね^^

映画などにも使われた事のある歴史的建造物です。
とっても素敵な所なので、皆さん是非遊びにいらして下さいね。
クレールドリュヌも心からお待ちしています!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-31 10:38 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

昨日今日と福岡は気温が下がっているようです。
BB家も秋冬用の新しいパジャマに着替え、風邪対策?をしています。
今の時期、風邪を引いてしまう方も多いですよね。
皆さんもどうぞお気を付けください。

b0179814_22195659.jpg

b0179814_17431322.jpg

b0179814_1730431.jpg

b0179814_17311817.jpg

b0179814_17313727.jpg

b0179814_18311085.jpg

b0179814_17322352.jpg

今日の写真は、冬の象徴、雪をイメージして写真を撮ってみました。
雪と言えば白。
私は冬に 『白』 を楽しむのが好き!
夏の白もいいけど、冬の白って素敵だと思いませんか?
冬に白いお洋服を着ている方を見ると素敵だなぁと思います。

それにしても今日は本当に寒い。
こんな日は温かいお料理が食べたくなりますね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-27 19:07 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

ここ数日、福岡は雨模様。
写真を撮ろうにも、私のカメラの性能では
なかなかキレイに撮れなくて、ちょっと悲しいです~

今日の写真はフランス紳士と時計。
先日お店に来て下さった男性のお客さまと、時計の話で盛り上がったので
時計の写真を撮ってみました。
それにしても男性って時計が好きな方が多いですよね~
蚤の市などで時計を探されてる方も多いです。
凝っているお客さまなどは、修理用(部品取り)にもう1つ同じ時計を買われるそうです。

b0179814_16243638.jpg

b0179814_22251268.jpg

でも最近、携帯電話が便利なので、時計を持たない男性もいらっしゃるそう。

男性の腕時計を見る仕草って素敵だと思うんですけどね^^

話は変わりますが、私のお店が入っているビルに
『脂皿』(アブラディッシュ)って美味しい洋食屋さんがあります。
そのお店にTV取材で博多華丸・大吉さんとエド・はるみさんがいらっしゃってました^^
博多華丸さんと大吉さんは盛り上げ上手(笑) ←さすが!
エド・はるみさんはお美しかったですよ^^

番組名は、『このへん!!トラベラー』、毎週月曜日、24時59分~25時29分放送です。
みなさん是非ご覧になってくださいね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-25 17:10 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

10月22日の夜中1時頃、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されています。
(ピークは昨夜10月21日の夜中でした!)
私は流れ星を眺めるのが大好き。

b0179814_12104859.jpg

実は昨夜も夜中の2時頃空を見上げに行ったのですが
昨日は残念ながら曇り空で、星一つ見えませんでした。
今夜は見えたらいいなぁ。

b0179814_1252386.jpg

b0179814_1253569.jpg

今日の写真は、夜空を想像させるようなシックな色合いの写真。
バレエを踊る女性と白陶器の馬が可愛い。

皆さんもおうちの電気や外灯を消して
流れ星を眺めてみませんか?

*流星群レポート

先程、おうちの外に星を眺めに出てみたんです。
今日は星は見えるけど、何だか霞がかかったような夜空。
流れ星見えるかな~
今回、星より気になった事。
月の周りに円形の輪のような雲が出ていました。
すごく変わった雲で面白かったですよ~。
皆さんのおうちからも見えるかしら?

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-22 23:06 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

昨夜、ヤフードームで行われた
パ・リーグのクライマックスシリーズ ソフトバンク×ロッテを観てきました。
当日のお昼あたり、急遽行く事になったのですが
ヤフードームはいつ行ってもいいですね~。
今年は2~3回野球を観に行ったかな。
ヤフードームで観る試合、楽しくて大好きです。

私の場合、野球が好きと言うより
ドームの通路を練り歩く 『売り子さん達』 を見てるのが好き(笑)
昨日も試合7回で飛ばす風船や、ハーゲンダッツのミニアイスクリーム買っちゃいました。

b0179814_1126100.jpg

b0179814_123092.jpg

昨夜の試合はと言うと、残念ながらソフトバンクは負けてしまったのですが
ドームに来ているホークスのファンの方達の熱狂ぶりを見ているだけで楽しかったです(笑)
ロッテのファンの方もすごかったですよ~。
応援が半端なくて、ホークスファンより目立ってました!←皆さんピョンピョン跳ねてましたもん(笑)
今回は負けてしまったけど、ホークスの選手の皆さん、次回は頑張ってくださいね。

あ!試合途中の掲示板にソフトバンクのCMのかい君みたいなワンコが映ったんです。
もしかして勝った時の為に来てたのかしら?←謎ですね~。

ところで、今日は写真と記事が見事に違いますね~(笑)
写真1枚目のルビー色の古いガラス、本当にキレイです。
小さいけれど存在感のあるお品です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-20 19:37 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日、素敵な方がお店に遊びに来て下さって
その方が帰った後も何故かソワソワ(笑)

なので、お客さまがいらっしゃらない時間にポワワ~ンとお店の外を眺めたりしてたのですが
その時、空に小さな虹が。
虹と言うより、何かの反射で空に小さなプリズム効果が出たのかも。
でも、何だかとっても嬉しかったです(笑)

b0179814_13363314.jpg

今日の写真は古いネガ。
写真に写ってる女性たちの 『人生の一部』 を眺めながら
彼女たちの幸せな時間に思いを馳せてみました。

お店で色々考えてたら、差し入れでいただいたリンゴの香りがふわり。
今度の休日はアップルパイでも焼こうかな^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-16 20:15 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

昨日ネットのニュースを見ていると
犬にも楽観的・悲観的な性格があると書かれてました。
それを見ながらポニーテールと 『うちのBon子は絶対に悲観的タイプだよね~』 と話をしました(笑)
楽観的な犬はお留守番中なども落ち着いているそうなのですが
悲観的な犬は不安からか、お留守番中も吠えたり、ソワソワしているらしいです。

b0179814_21535414.jpg

そのニュースを見て、うちのBon子のお留守番中の姿を想像してみました。
きっと悪い子いっぱいしてるんだろうな~(笑)
皆さんのおうちのワンコはいい子でお留守番してますか?

今日の写真はチェスの駒。
本当は小箱の中に色々ディスプレイして写真を撮る予定だったのですが
何故か箱が写ってない写真になってしまいました(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-14 19:55 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はお店がお休み。
昨日、差し入れして頂いたパンを美味しくいただきながら ←有難うございました!
朝からおうちの中をウ~ロウロ(笑)

カメラの充電が切れてしまったので
充電機を探したり、少し片づけをしたり。

そんな事をしているうちに充電が出来たので
ちょっと写真をパチリ。
今日はおうち用のクロスなんかを撮ってみました。

b0179814_15163116.jpg

b0179814_0205018.jpg

b0179814_15325954.jpg

b0179814_17181992.jpg

最近少しシックな写真が多い様な気がします。
このブログでは色々な雰囲気の写真を撮るように心掛けているのですが
どうも気を抜くと、こういう写真ばかりになってしまう傾向があるようです。

昨日は素敵なお店のオーナーさんや、現代作家さんとお話したりして
楽しい時間を過ごせました^^
連休と言う事もあって、県外のお客さまにもお会いできて嬉しかったです。

明日はどんな方とお会いできるのでしょうか^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-12 17:11 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

秋晴れの木曜日。
今日も色々なお客さまがクレールドリュヌに遊びに来て下さっています。
本当に嬉しい^^
先程来て下さったお客さまはアジアの方。
『福岡の雑貨屋さんは可愛いから、遊びに来ました』と流暢な日本語で教えてくださいました。

b0179814_164459.jpg
b0179814_1641840.jpg

本当に色々な方がお店に来て下さるようになりました。
心から嬉しい限りです。

今日の写真は布張りの本とピン。
古いラベルと一緒にパチリ。
シックなのに可愛らしい。
こんな雰囲気が大好きなBBです。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-07 16:14 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はお店が定休日。
おうちでほわわ~んっと過ごしています。
9月のイベントの疲れが少し残っていたので
今日はゆっくり休んでいます。

b0179814_1736203.jpg

さて、秋の休日と言う事で
おうちで何か素敵な事でもしようと思ったのですが ←何を?(笑)
ほわわわ~んとしている間にもう夕方(笑)
お休みの日って、なんでこんなに時間が経つのが早いのでしょう~

b0179814_16392049.jpg

今日は夕方からお出掛けの予定。
もう用意しなければ。

今日の写真は華奢な柄の琺瑯とシックな色味の糸。
どちらもフランスらしい、甘過ぎない可愛さのあるお品です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-10-05 17:51 | clair de lune