福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんばんは
clair de luneのBBです。

3枚の写真はフランスの昼下がりの公園。
寝そべってたり、座ったり、はたまたキスしてたり
色々な風景が見られますが
写真1枚目の女性、寝転んで彼と携帯中かしら?
happyオーラが出てますね~

b0179814_1845129.jpg

見てるだけで笑顔になっちゃいます。

写真2枚目は彼と彼女の写真。
2人で公園デートでしょうか?
幸せを彼と彼女の背中が物語ってますね~

b0179814_18451574.jpg

公園をふと見回すと、あら?
彼と彼のカップルらしき方達も沢山。
と言うか、彼と彼カップルの方が多いかも(笑)

写真3枚目の彼と彼はカップルかどうかは不明ですが
お天気のいい昼下がりに2人でカードゲーム。

b0179814_1847373.jpg

どの方達もhappyオーラを出しまくってました(笑)

何だか幸せな風景。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-31 19:00 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

今回のフランス、お花が沢山咲いていて素敵でした。
薔薇の見頃は過ぎてたかな。
でも、本当に沢山のお花を見る事が出来ました。
お庭の花、ベランダの花、道路脇の花。
どの花も満開でキレイでしたよ~。

b0179814_1415303.jpg

小さなベランダに置かれた植木鉢。
シックな外観に可愛らしさがプラスされて、さらに素敵でした。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-30 19:51 | clair de lune

b0179814_1751095.jpg

こんばんは。
クレールドリュヌのBBです。

先日の買い付けのお品ですが
まだ入ってきていません。
入荷次第ブログでお知らせさせて頂きます。
楽しみにお待ちくださいね^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-30 17:51 | clair de lune
こんにちは
clair de luneのBBです。

博多は雨が降ったりカンカン照りだったり
コロコロお天気が変わっていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今回フランスで全然ブログUP出来なかったので
帰国後UPしています。

さて、今回私達が泊まった所はキッチンも付いたアパート? (コンドミニアム?) みたいな所。
フランスに着いて、蚤の市を1つまわった後、チェックイン。
お部屋に入って 『暑い~ クーラー クーラー』 などと思っていたら
あら??? 空調が見つかりません(笑)
キッチンの換気扇しかない~

『そうか~ クーラー(温度調整の送風口も)無いんだ~』 ∑(; ̄□ ̄ガーン
クーラーがないのにはガッカリでしたが、マーケットで1番安い扇風機を買いました(笑)

b0179814_15542154.jpg

それにしても7月のフランス、なかなか夜になりません。
b0179814_15543071.jpg

夜の8時頃だと、夕方の4時頃みたいな明るさ。
本当に暗くなるのは夜の11時くらいかな?
なのでいつまでも子どもたちの遊び声が聞こえます(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-29 16:46 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

早朝フランスへ着いたので、まずは1つ目の蚤の市へ向かいます。
お天気もいいし、時差ボケもあまり感じない(笑)
私、トランジットの時間が長ければ長いほど
時差ボケが軽減するのです(笑)

4か月ぶりに見るフランスの風景。
あ~ また来たんだな~と実感する瞬間です。

今回の写真は、シックで洗練されてて、なおかつ可愛らしい。
そんなフランスをイメージしてみました(笑)

b0179814_1653229.jpg

b0179814_16542832.jpg

それにしても本当にいいお天気でした!
朝は肌寒いのですが、お昼はすごく暑かったです。
乾燥してるので、すごく暑くても全然汗をかきません。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-28 18:14 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

台北の夜の写真をUPしようと思いましたが
夜のネオンの写真しかなかったので(笑)
フランスの写真をUPします^^

台北→フランスへ。
長いフライトの始まりです。
飛行機って本当に疲れますよね。
私、未だに飛行機って苦手です。
でも、エバー航空は親切。
だって、機内用のスリッパを配ってくれたんですもの~。
飛行機に乗っている間、靴だと疲れるし、裸足になるのも嫌だし、、
そんな時、有難いのがスリッパ(笑)
頂いたスリッパ、活用させて頂きました。

b0179814_17275259.jpg

さすが台北発、当たり前ですが台北の方が多い(笑)
その時私、気になった事が1つ。
機内での食事の時、トレイに入ったゴハンとミニロールみたいなパンが出てきますよね?
そのパンを台北の方は丸ごとフォークにさして食べてました。
私、何気なく通路の向こうの台北の方達を見ていたんですが
何故か席1列、全員の方がパンをフォークにさしていました。
若い方だけじゃなく、年配の方もみんなです。
そして、フォークにさしたパンにナイフやスプーンでバターを付けていました。
あれは台北では普通の食べ方なのでしょうか?
何だかとても気になって、食事中キョロキョロしてしまいました(笑)

b0179814_172845.jpg

食事中キョロキョロしたり、映画を見たり寝たり、また起きて映画を見たり、、
何度かそんな事を繰り返し、フランスへ(笑)

審査を終え、今回はオペル車で行動開始です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-28 17:53 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

フランスから帰ってきました~。
向こうで全然UP出来ず悲しかったのですが
その分、こちらでUPしたいと思います。

まずはトランジットの台北の写真。
台北は初めての私達。
ふらり台北散歩。

台北で1軒、行きたいお店があって
そのお店に向います。
お店の名前はVVG Bon Bon 。
ちょっと離れているので、まずはタクシーでお店へ向かいます。

1台湾ドル=3円ぐらいなので
タクシーでもとても安いです。

タクシーでVVG Bon Bon に辿り着きましたが
どうやら前日がイベントだったらしく、大量の機材がお店の前にてんこ盛り状態でした(笑)
もちろんお店は休業~(笑)
中でケーキなどは食べれられませんでしたが
手前のスペースなどは入る事が出来ました。

お店の中は可愛い~!
可愛くディスプレイしてる状態で見られると最高でしたが
これでも十分楽しかった。
お店の人に写真を撮っていい?と聞いたけれど、この状態だったのでNG。
ちょっと残念だったけど、今度台北にトランジットしたら
また寄りたいなぁ~と思いました^^

b0179814_2355201.jpg

VVG Bon Bon の通りは色々な小さな小店がひしめきあっています。
奥に細長い路地とかもあって面白い。
b0179814_2356819.jpg

路地にシックなポスターなんかも貼ってあったりして
目を楽しませてくれます。

b0179814_23441089.jpg

↑こちらのマンションの屋上はイルミネーションが点いていて可愛い!
何だかアジアのキッチュな映画に出てきそうな雰囲気でした。

そんな台北を行くあてもなく歩きながら散策です。
派手な看板、日本的な女の子、少し古めかしいフリルのカーテン。
初めての台北、日本語もよく見かけるせいか、あまり違和感なく歩く事が出来ました。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-26 00:07 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

かなり久々のUPになってしまいました!
フランスからいつもブログUPするのですが
今回、私の泊まっている所で通信関係?か何かをいじっていたらしく
2~3日前ぐらいまでインターネットが出来なかったんです(汗)
もぉ~!あり得ないですよね。

このままだと1度もUP出来ないまま帰国してしまいそうなので
急いでUPします~。

今回の飛行機はエバー航空。
雨がすごくて、新幹線も停まった日に出発しました(笑)

b0179814_10321830.jpg

b0179814_10283417.jpg

今回のトランジットは台北。
台北で結構時間があったので、台北の街を歩いてみました。
まずは空港からバスで台北車站へ。

バスを降りると、そこはカラフルな世界でした(笑)

b0179814_1031081.jpg

パステルカラーや原色の波を漂いながら歩きます(笑)
台北は初めてだったのですが、日本語の看板も多いし
歩いている女の子も日本人に似てる方が多かったです。
洋服屋さんも沢山あって、日本のファッション雑誌の切り抜きとかも沢山飾られてました。

b0179814_10293172.jpg

前に雑誌で読んだ事があるけど、確かに日本語の名前のお店が多い!

そんなこんなで、もっと色んな事をUPしたいのですが
ただ今、フランス時間で朝の4時(笑)
そろそろパソコンを切らなくちゃいけない時間(笑)

今回、フランスからなかなかUP出来なかったのですが
その分、帰国後にUPしますので
良かったらご覧になってくださいね!


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-22 10:53 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

昨日、素敵なお客さまから差し入れを頂きました。
marina de bourbonの白桃のフレーバーティー。
すごくいい香り~。
今朝、早速飲んでみました。

b0179814_2233260.jpg

茶葉はこんな感じ。↑
薔薇やオレンジ色の花びらも入ってます~。
見た目も可愛いし、とにかく香りが最高~!

b0179814_2249528.jpg

お湯が沸くのが待ち遠しい~
それにしても↑上のポットの写真、ポコポコポコッって音が聞こえてきそうですね(笑)

白桃のフレーバーティー、缶を開けた時も、紅茶を淹れてる時も
本当にいい香りで、気持ちまでリラックスできました!
差し入れ、本当に有難うございました。

b0179814_23512181.jpg

話は変わりますが、先日櫛田神社に行って来ました。
その時、何気なくおみくじを引いたのですが
第一番 大吉でした!
『 時を得竜天に昇るが如し 』
うわぁ~ すごい~ ( ̄▽ ̄;)
しかもですよ!実はポニーテールも大吉だったんです←∑(; ̄□ ̄ エェェッ

b0179814_225163.jpg

ポニーテールは第五番 大吉。
『 春風に花の開くが如し 』
うわぁ~ すごい~
何だか可愛らしい~!
聞くだけで幸せになれそうですよね(笑)

そんなこんなで櫛田神社。
偶然なのか、大吉が多く混ぜてあるのか←(笑)
大吉の出る確率、かなり高いような気がします~。

櫛田神社に行かれたら、是非おみくじを引いてみてくださいね。
金額も安いし、外国人の方専用のおみくじもありましたよ^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-13 23:49 | clair de lune

素敵なお客さま

こんにちは
clair de luneのBBです。

昨日も素敵なお客さまが色々遊びに来て下さいましたが
RKB 『ゴハンのじかん』 で大人気の料理家・三溝清美さんも遊びに来て下さいました。
可愛いアシスタントの女性とご一緒で
入ってきた瞬間、三溝さんのオーラでお店がパッと明るくなったような気がしました^^
三溝さんって、本当に素敵な方^^
今日の写真は三溝さんのエプロンをイメージして撮ってみました。

b0179814_12384830.jpg

b0179814_11543414.jpg

実は三溝さん、すごく可愛らしいエプロンを付けていらっしゃって
『写真を撮らせて下さい~』とお願いして撮らせて頂きました^^
上の↑写真のブーケの中の 『鹿』 は、三溝さんのエプロンの柄の中の1つ。

それにしても、三溝さん。
お料理が素晴らし過ぎる~
可愛らしくて、お料理上手、、本当に羨ましい~!
三溝さんのお料理、私も習いたいな~。


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-07-10 12:55