福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不思議の国のうさぎ

おはようございます
clair de luneのBBです。

先日、可愛い差し入れを頂きました^^
お花やウサギ、苺やクマさん柄のクッキー。
アイシングで柄を書いてあるうさぎが、あまりに可愛かったので
ちょっと不思議の国のアリス風味に写真を撮ってみました。

b0179814_1554864.jpg

b0179814_215545100.jpg

トランプとお洋服を着たうさぎがいるだけで
何となく、不思議の国のアリスっぽい(笑)
アリスがいなくて『うさぎ』だけなので、『不思議の国のうさぎ』ですね~(笑)
以前は時計の文字盤や小さな懐中時計、その部品をお店で売っていたので
そのお品があれば、より不思議の国っぽかったんですけどね^^

クッキーはすごく美味しくて可愛かったです。
あまりに可愛くて、このうさぎはまだ食べれていませんが、、(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-29 10:21 | clair de lune

今日ビックリした事。

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はもっと早く、写真をUPする予定でしたが
久々にJAFにお世話になり、この時間になってしまいました(笑)

今日はラジエーターのホースの調子がおかしくなり
車内&エンジン辺りから、水蒸気がぼわわ~んと出た為←(笑)
急遽、JAFにお世話になりました。

b0179814_1045192.jpg

でも、不調の兆しは数時間前からありました。
車に乗ろうと駐車場に行くと、何故か車の窓ガラスがめちゃくちゃ曇ってたんです。
雨でもないし、誰も乗ってない車の窓が曇るはずありませんよね?

b0179814_15283518.jpg

何だか嫌な予感~と思いながら
車に近寄ると、道路に何だか水漏れの後が、、。
近くでジィっと見ると、水は緑色(笑)
あ~!冷却水が漏れちゃったのね!って事で←(色んな事に慣れちゃってる事が辛い)(笑)
応急処置で水を入れ、そのまま急いでお家に帰ろうとしたのですが、、、

b0179814_10551283.jpg

なんと、帰ってる途中に水蒸気モウモウとなってしまって
結局JAFさんを呼んでしまいました。
水蒸気はボンネットの隙間、車内の送風口
最後にはメーターの隙間とかからも出てきて、本当にびっくりしました(笑)
傍から見ると、軽く火事みたいな、、((爆))

b0179814_23424599.jpg

水蒸気モウモウの時、横の車線の方達にジィっと見られて、本当に恥ずかしかったです。
多分、私達より横に居た方の方がビックリしたかもしれません(笑)
この水蒸気の正体は、温められたエンジン内に漏れた水が掛った為、発生したもの。
オーバーヒートとかではないのですが
とにかく、今日もJAFさんの存在に感謝した1日でした(笑)

今日はこんな事を書く予定じゃなく写真を撮ったので
写真と文章が全く関係ない感じになってしまいました(笑)
1枚目はヴィンテージのカード、2枚目はガラスボタンの写真。
どちらも可愛いお品が沢山あるので、お好きな方は遊びに来て下さいね^^
写真3枚目は劇場とバレリーナの写真。
古い劇場ってとっても素敵ですよね。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-29 00:10 | clair de lune

littlepress

おはようございます
clair de luneのBBです。

今日は素敵な冊子、『littlepressリトルプレス』の写真を撮ってみました。
こちらの冊子、表紙の絵はアジサカコウジさんが描かれています。
アジサカさんの絵がとっても素敵なので
コレクションしてみても楽しいかもしれません。
こちらフリーペーパーでcafeや素敵なお店に置かれています。

b0179814_1051079.jpg

今回のlittlepressの中で、私が気に入ったページ。
『想い出と色』←このページとっても楽しいです。
なるほど~って感じで、クスッと笑えるものや、うんうんと納得出来るもの
写真も素敵なので、littlepressを手に取られたら是非ご覧ください^^

b0179814_10563219.jpg

littlepress vol.5はクレールドリュヌにも置いていますので
遊びに来られた方、是非持って帰られてくださいね!

表紙が本当に可愛くて素敵です!

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-26 10:30 | clair de lune

お品の整理中②

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日はお品を整理しながら写真も撮ってみました。
いつもお店に行く前20分ぐらいで写真を撮る私。
なので、じっくり写真を撮れなくて毎回バタバタになってしまいます。

昨日は護国神社蚤の市で、沢山の方が写真を撮ってらっしゃいました。
皆さんすごくいいカメラを持たれてて、本当に羨ましかったです!
だって私のカメラ、ボロボロなんですもん(笑)
ずっと前から言ってますが新しいカメラが欲しいな~
相方メガネさん、このブログを見ていたら買って下さい!(爆)

b0179814_1935139.jpg

上の写真は古い紙モノ。こちらものすごく古いです。
新しくお店に出すお品です。(この他、種類が沢山あります~)

b0179814_19374787.jpg

2枚目の写真は小さなラベル。
こちら蚤の市に持って行ってたもの。整理しながら写真をパチリ。

b0179814_19394758.jpg

3枚目の写真は額に入った押し花。
ヴィンテージのお品と一緒に飾ったら素敵です。

b0179814_19425120.jpg

4枚目の写真は古いステンドグラスの写真。
古いお品で表面に銀が浮いて見えます。

b0179814_20434865.jpg

下の写真は薬瓶。ラベルがとっても素敵。
古いラベルは本当に凝ったものが多いです。

b0179814_19471727.jpg

整理しながら写真を色々撮ってみましたが
今日もやはり15分ぐらいで撮ってしまいました(笑)

b0179814_1951540.jpg

撮り始めが夕方だったので、あっという間に暗くなってしまったんです。
しかも撮りたい時に限って充電が切れたりして。(笑)←こんな事ありません?

そんなこんなで今日は1日音楽を聴きながら整理をしたり、写真を撮ったり
自由な時間を過ごしました^^
明日は定休日でお休みだけど、きっとお品の整理で1日が終わっちゃうんだろうな~
またお出掛けしたらブログをUPしたいと思います^^

今日はブログを4回UPしています。
護国神社蚤の市のレポートもしていますので
お時間がございましたら↓↓下の記事をご覧になってくださいね。

*そうそう!今回は警固にあるアルバス写真ラボさん主催の撮影会が
護国神社蚤の市当日行われていて、クレールドリュヌも撮って頂きました^^
本当に有難うございました^^


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-24 23:58 | clair de lune

b0179814_2374055.jpg


*護国神社蚤の市のレポートもUPしています。
↓↓下の記事をご覧になってくださいね^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-24 23:04 | clair de lune

お品を整理中

こんばんは
clair de luneのBBです。

護国神社蚤の市も終了し、お品のお手入れも兼ねて
今日はお店をお休みしました。

でもお休みのお知らせをしていなかったので
今日お店に来て下さった方もいらっしゃったようで
本当に申し訳なかったです!
ごめんなさい。
今日は朝からかなりの時間、お品の整理をしていました。
ほとんどのお品は傷まないように袋に入れているので大丈夫でしたが
その透明な袋を拭くのに時間がかかりました(笑)
地味な作業を延々と、、(笑)
b0179814_22431221.jpg

でも途中でちょっとお休みがてら写真をパチリ。
今日は什器や色々なお品を持って帰っているので
写真を撮るのも楽しかったです。
今からブログをUPする予定です。
お時間がございましたらご覧になってくださいね^^
↑上の写真は古い押し花がメイン。
華奢な華奢な押し花、すごく可愛いくて大好きです~。

*護国神社蚤の市のレポートもしています。
↓↓下の記事をご覧になってくださいね^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-24 23:01 | clair de lune

護国神社蚤の市 

おはようございます
clair de luneのBBです。

第7回護国神社蚤の市、終了いたしました。
足元が悪い中、沢山のお客さまに遊びに来て頂いて、とってもに嬉しかったです。
本当に有難うございました!

昨日は護国神社蚤の市で初めての雨。
天気予報で、九州は大雨・雷雨になると聞いていたので
『どうなるのかしら~』と思っていたのですが
当日の早朝は曇り。
『わぉ~護国マジックだわ~』 ←(笑) とか言いながら会場へ。

『今日は皆さん来てくれるかしら?』 とか思いながら
ブースの準備をしていたのですが
いつも通り、沢山!の方が遊びに来て下さって
本当に嬉しかったです^^
雨でも護国神社蚤の市は大盛況でした!

最初は曇り、途中からは雨も降ってきましたが
皆さん楽しそうに蚤の市をまわられています。
クレールドリュヌにも、沢山のお客さまが遊びに来て下さいました!
毎回遊びに来て下さる方、声を掛けて下さる方、もちろん初めての方も。
差し入れも沢山頂きました!←(有難うございました)ペコリ
雨の中、足を運んで下さって本当に有難うございました。
心から感謝感謝です。

雨の方はパラパラの時とザーッと降る時と両方ありましたが
お客さまの数は全然減りません!←すご過ぎる~(笑)
改めて、 『護国神社蚤の市って、皆さんに愛されてる市なんだな~』 と感じました。
雨がザーッって降っている時は、お客さまはテントの中や参集殿の中や飲食のコーナーで過ごし
小雨になると、蚤の市の会場をクルクルまわられていました^^

今回、雨でお客さまが少なかったら、私も色んなお店屋さんを巡ろうと
楽しみにしていましたが、いつも通り沢山のお客さまが遊びに来て下さったので
出歩く事は出来なかったのですが、お店の前でちょこっと写真を撮らせて頂きました。
写真の方は私の新しいフォトページ→nominoichi-photo←の方にUPしていますので
お時間がございましたら、ご覧になってくださいね^^

そんなこんなで今回の護国神社蚤の市、雨にもかかわらず大盛況でした!
あと今回、私が一番嬉しかった事。
別々の時間に遊びに来られた男性のお客さま2人に
『蚤の市って初めて来たんだけど、こんなに楽しいものなんですね~』と言って頂いた事。
この言葉は蚤の市出店者として本当に嬉しかったです。
雨でお品の一部は濡れたり、私やポニーテールもビショビショですごい状態だったけど(笑)
やはり護国神社蚤の市は楽しかったです^^

今度の護国神社蚤の市は9月。
主催の方がいつも楽しい事を考えて下さっているので
次の護国神社蚤の市もとっても楽しいと思います^^
皆さん次回も是非遊びにいらして下さいね。
私も素敵なお品を沢山準備してお待ちしています。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-24 10:15 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

明日5月23日は護国神社蚤の市の開催日。
今の所、天気予報は雨。
護国神社蚤の市は雨天決行なので、雨が降っても蚤の市は行われます^^

でも私、実はちょっと雨の蚤の市が楽しみだったりするんです。
それはお客さまや、他のオーナーさん達と
いつもよりゆっくりお話しが出来るかもしれないから。
(↑いつもバタバタ忙しくて、なかなか遊びに行ったり出来ないんです。)

素敵なお店が沢山出店している、護国神社蚤の市。
私も明日は色々なお店や飲食店さんをまわれたら、、と思ってます^^

b0179814_17431720.jpg

遊びに来て下さる予定の皆さん、明日の蚤の市は雨の予定なので
風邪などひかれないよう、どうぞお気を付け下さいね^^
(雨が強いようなので、車で来られるお客さまも気を付けて来られてくださいね。)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-22 18:00 | clair de lune
こんばんは
clair de luneのBBです。

新しい紙モノがお店&蚤の市に並びます。
古い紙モノがお好きな方は、是非遊びにいらして下さいね^^

b0179814_17345036.jpg
b0179814_1735756.jpg

b0179814_17352375.jpg

下の写真は、お手紙。
他にも沢山種類があって、見ているだけでワクワクしてしまいます。

b0179814_17355278.jpg

地図なんかも沢山入っています。
紙の素材や布素材、大きかったり小さかったり
皆さんは、どんな風に使われるのでしょうか。

b0179814_1949045.jpg

b0179814_1928509.jpg

b0179814_17371385.jpg

上の写真は試験管。
小さなタイプが沢山入っています。
ガラス×コルクに古いラベルが可愛いです。(フラスコや薬瓶も入ってます。)
b0179814_19194518.jpg

そんなこんなで、色々な種類の紙モノが並びますので
紙好きの皆さん、楽しみにされててくださいね!
(私も紙モノって大好きです~)


福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-21 19:11 | clair de lune

雨のち曇りのち晴れ

こんばんは
clair de luneのBBです。

今日は1日ヘンテコなお天気でした。
雨のち曇りのち晴れ(笑)
最初に来られたお客さまは『小雨ですね』と言い
次に来られたお客さまは『曇りですね~』と言い
夕方頃に来られたお客さまは『晴れて暑いぐらいですね』と言われてました(笑)
今日だけじゃなく、今週は変なお天気ですもんね。
週末、雨が降らなかったらいいな~。

b0179814_18354110.jpg

b0179814_19523466.jpg

b0179814_1961943.jpg

今日の写真は小さな缶。
サイズ違いを2つ重ねてリボンをかけて写真を撮ってみました。
柄が可愛いですよね^^
2枚目の写真は芍薬。
実はこの芍薬、完全に開かなかったんです。
6割ぐらいしか開かなくって、ちょっと残念。
お花屋さんで買ったものだけど、私の切り方?がいけなかったのかな~?
3枚目の写真はお皿と紙もの。
今日は何となくブルーっぽい雰囲気で写真を撮ってみました。

明日はこのブルーの様に快晴だといいな~。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2010-05-20 19:30 | clair de lune