福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お品の一部

こんにちは
clair de luneのBBです。

買い付けのお品を一部UPします。
昨日届いたばかりのお品などもあるのでご覧になってくださいね^^

b0179814_14304410.jpg

ガラスのお品。細かなカットが素敵です。

b0179814_14315126.jpg

優しい色合いとエンボスが魅力。

b0179814_1432227.jpg

華奢なヴィンテージレース、沢山買い付けてきました。

b0179814_1433817.jpg

メガネ、ケース付きでとてもいい状態。*お取り置きのお品です。

b0179814_14335534.jpg

フィガロに載っていたお品のデザイン違い。

b0179814_14342936.jpg

色も柄も素敵なお品。*お店に出る前にSOLDです。

b0179814_14353356.jpg

フレームも可愛いお品が入っています。

b0179814_1436146.jpg

小さなガラスのお品。私の大好きなアイテムです。

b0179814_14363473.jpg

お花のデザインやこのお色、いつも人気があります。

b0179814_14371563.jpg

あどけない女の子が可愛い。

b0179814_1438820.jpg

華奢なお品。大人な雰囲気です。

b0179814_14383557.jpg

入れ子になっている陶器。とっても小さくて可愛い。

b0179814_14392372.jpg

ガラスのワンコ。テーブルが楽しくなりそうですね。

b0179814_18423240.jpg

フランスのバレエ団のシューズ、ディスプレイに。

b0179814_14423353.jpg

紙モノも沢山。

b0179814_1442473.jpg

金具も壊れていないパーフェクトコンディションです。

新しいお品をほんの一部UPしました^^
可愛いお品がたくさん入っているので
お時間がありましたら、遊びに来てくださいね。

こちら、私のもう1つのブログです。
どうぞご覧になってくださいね^^
↑今日の記事は『やらなきゃいけない事 』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-30 15:03 | clair de lune

ただいま

おはようございます
clair de luneのBBです。

THAI、バンコクでのトランジットの続きです。
ショッピングセンターや路地探検の後、ホテルに戻った私たち。
疲れMAXだったので、お風呂に入って1時間ほど仮眠をとります。

その後、ご飯でも食べようかという事になり色々考えたのですが
時間もあまりなかったので、結局ホリデーインの中のレストランブッフェに行きました。
それにしてもホリデーイン。
ブッフェも良かったです~(笑)

THAI料理あり、和食あり、洋食あり
その場で焼いてくれるシーフードやステーキ
サラダに充実したフルーツやチョコレートフォンデュ、デザート類。

日本のお高いホテルのブッフェみたい(笑)

b0179814_17192412.jpg

そこでご飯を食べたら、もう空港に戻る時間です。
手早く準備をして、荷物をロビーに持って降りてもらいます。
その後、ホテルからタクシーに乗ったのですが、、、

これがぼったくりタクシーだったんです((爆))

毎回、タクシーに乗る前にメーターがあるか
その数字が35になっているかをチェックしていた私たち。
でも、帰りのタクシーは荷物のチェックなどでコロッと忘れてました。  

ホテルから少し走った所で何気なくメーターをチェックしたら
あるはずのメーターが表示されていません。『TAXI METER』 なのに。

相方メガネもすぐに気がついたみたいで
『メーターは?』 と聞いています。
すると運転手が 『ホテルの人に500バーツで空港まで送れと言われた』 と言うんです。
なに~ 嘘つけ~!ぼったくり~
ホテルの人がそんなこと言う訳ないだろ~((ちょっと笑える))
そんな事思いながら、『メーターを表示して』 と運転手に言ったのですが
運転手ものらりくらり 『無理』 と言うばかり。
そのうち 『ムッカ~』 と腹がたってきて
『ホテルに戻って!』 とか 『停めて!』 とか 『ぼったくり~( ̄◇ ̄;)』 とか
タクシー内で文句言いたい放題言ってたら
運転手も 『もう!(怒)』 って感じで渋々メーターを表示してくれました。←逆ギレ?!

b0179814_17175374.jpg

結局空港まで230バーツぐらい。
倍はふっかけてる~!((怒))
THAIの人は信心深くて、いい人が多いと聞くけれど
このぼったくり精神はなんとかならないかな~。

そんなこんなで無事空港まで戻る事が出来て
そのまま無事日本に帰る事が出来ました。
買い付けのトランジットで、こんなに時間が空く事が今までなかったけど
こんな風に時間が空くのも楽しいなぁと思いました。

これで買い付けの記事は終わりになります^^
長めのUP、見て頂いて本当に有難うございました!

こちら、私のもう1つのブログです。
どうぞご覧になってくださいね^^
↑今日の記事は『あまりにピッタリな内容 』です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-28 11:31 | clair de lune

有難うございました。

こんばんは
clair de luneのBBです。
b0179814_2271187.jpg

護国神社蚤の市、無事終了しました。
今回もとっても楽しかったです。
遊びに来て下さった皆さま、本当に有難うございました。

それにしても護国神社蚤の市、今回も会場はお客さまでい~っぱいでした!
本当に人気のある蚤の市だなぁと感心してしまいます。
それもこれも、主催されてる方達の努力のたまものなのでしょう^^

今回も護国神社蚤の市の写真を撮ろうと、カメラの充電をしていたのですが
お馬鹿な私はそのまま持って行くのを忘れてしまい、全然写真が撮れませんでした(汗)

護国神社蚤の市、次回は1月。
今回遊びに来られた方も、今回都合で来られなかった方も
是非、次の蚤の市に遊びに来てくださいね。

clair de lune BBも心よりお待ちしています^^

今日、首の後ろに日焼け止めを塗るのを忘れて、ものすごく日焼けしちゃいました!
(↑私、日焼けすると真っ赤になっちゃうタイプなので、お猿ですか?って程赤くなってます)(笑)
なので帰ってすぐにキュウリパックしました(笑)
久々にキュウリパックってしたけど、ヒンヤリして気持ちがいいですね~ (。-_-。)ホニャ~
b0179814_2252195.jpg

by clair_de_lune_bb | 2009-09-27 21:43 | clair de lune

お知らせ

こんばんは
clair de luneのBBです。

明日、9月27日の護国神社蚤の市に出店させていただきます。
フランスで買い付けて来たばかりの可愛いお品を持って行きますので
楽しみにしていて下さいね。

b0179814_209278.jpg

護国神社蚤の市&クラフトマーケット。
作家さんの手作りのお品や素敵な飲食店さんも並びます。

とてもお洒落で楽しいので、是非ご家族でお出掛けくださいね。
clair de lune BBも心よりお待ちしています。

*第5回護国神社蚤の市 第2回フクオカクラフトマーケット
*日時 平成21年 9月27日(日)9:00~15:00*雨天決行

護国神社 蚤の市    参道 
クラフトマーケット    参集殿

交通アクセス
地下鉄空港線 大濠公園駅より徒歩13分
地下鉄七隈線 六本松駅より徒歩8分
西鉄バス護国神社前 徒歩1分
西鉄バスNHK放送センター前 徒歩1分

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-26 20:06 | clair de lune

ただいま

こんにちは
clair de luneのBBです。

路地を歩くのも疲れたので、タクシーに乗って一旦ホテルに戻る事に。
流しているタクシーをつかまえて、乗り込んだのはいいけど
このタクシーの運転手さん、すんごい細道をクネクネ通ります。←(ホントの下町)(笑)

何しろ土地勘がないから、ちゃんと帰ってくれてるのか
ぼったくる為に遠回りしてるのか全く分かりません。(笑)
(*来た時の金額を目安にしてたんだけど)

スピードを出したかと思うとUターン。←(逆方向から乗ったからって言ってたけど)
どこかの知らないホテルの駐車場でUターン。←(混んでるからって言ってたけど)
自分の通り道の邪魔になるような車がいたら車内で大声で怒鳴る。
↑(真面目にドン引きですよ私達)(笑)

こんな感じで走ってくれるんだけど
タクシーのメーターが来た時より1.5倍ぐらいの金額になった頃
私、腹が立ってきたんです。(笑)
『ムカ~』と思いだした頃、来る時に見たような景色が。

b0179814_15195820.jpg

それからすぐにホテルに着きましたけど
相方が料金を払う時にメーターを指さしながら言ってました。
『ちょっとおまけして』って((爆))
それを聞いていたドアマンの男性。
運転手に『ぼったくったのか?』って聞いたりしてました((爆))

結局、運転手は1バーツ返してくれた(笑)
でも、そのドアマンの人が
『夕方は混むから、行きよりも少し金額が高くなるんですよ』って言ってました。
そして、『タクシーのナンバーは控えたから、何かあったら会社に電話したら?』って
紙を渡してくれた。

ドアマンの人にお礼を言って、部屋に戻ったんだけど
ぼったくられたかどうかも不明←だって初めて通る道なんだもん((爆))
でも、全然無茶な金額じゃなかったからいいんだけど。

この後、スワンナプーム国際空港に帰る時、本当のぼったくりタクシーに出会ったんですよ((爆))
その話はまた次にUPします^^

*↑上の1バーツ返してくれたタクシーはそんなに悪い人じゃなかったと思う。←多分?(笑)

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-26 15:40 | clair de lune

ただいま

おはようございます
clair de luneのBBです。

大き目の通りを曲がって、路地を通る事にしました。
道を挟んで、小さな個人商店がずらりと並んでいます。

映画に出てきそうなご飯屋さんや薬局、氷の上に食べ物を置いている屋台
見るもの全てが異国の風景です。

そのまま歩いていると、頭上に沢山の鳥籠が!

b0179814_10233940.jpg

カラフルな布を掛けられた鳥籠、何だかとっても可愛らしかったです。
この鳥は飼われているものなのかな?
それとも売られてるものなのかな?

そんな事を考えながら歩いていたのですが
ふと見ると、道の先に大きめの犬がウロウロしていました。
狂犬病の事がチラリと頭に浮かんだので、そのまま引き返したのですが
下町?をブラブラ歩けて楽しかったです^^

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-26 10:30 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

セントラルワールドは、日本とほとんど変わらない雰囲気なので
少し歩いただけで、すぐに出ることしました。

外に出ると暑さ、屋台の匂いにクラッとします←何しろ疲れてますから(笑)
でも、そのゴチャッとした雰囲気が面白くて
屋台の出ている道を歩きます。

お花を売ってる屋台、何か揚げてる屋台、フルーツ屋さん、お土産屋さん、激安な洋服屋さん
見ているだけで面白いです。

でも、、間違いなく私が食べたらお腹が痛くなりそうな雰囲気。(笑)
ビニールに包んで太陽にガンガンにさらされた、ゆで卵のような食べ物。
ビニールに包んだ真黒いゼリーっぽい食べ物。
ビニールに入れられたジュース(笑)

b0179814_1057832.jpg

道の両脇にずらりと並んだ屋台、商店
多すぎる車やトゥクトゥク、人、傷んだ壁、路地。

路地にはアジア映画に出てきそうなご飯屋さんが沢山。
薄暗い店内にアジアっぽい台所。
写真を撮ってもいいですか?と聞くと、ダメって断られました。

とにかく熱気、人、クラクションの音、排気ガスで満たされた空間です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-09-26 00:33 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

快適なホテルでお風呂に入り、ベッドに倒れこむと、もう動きたくなくなります。
このまま眼を閉じたら、チェックアウトまで寝てしまいそう(笑)

今回フランスでほとんどプライベートな時間が取れなかったので
短いトランジットでも楽しみたくて、ちょっと無理してタクシーでセントラルワールドへ。
私は寺院とかにも行ってみたかったけど、時間もなかったし
何も下調べしてなかったので諦めました。残念!

セントラルワールドの中はとてもキレイで、バンコクの中心街とは全く違う雰囲気。
いわゆる日本のショッピングセンターみたい。

規模は本当に大きくて、歩くのが面倒になるくらい(笑)←何しろ疲れてますから(笑)
お店の中には、お洋服屋さん、小さな食べ物屋さん、何でもあります。

可愛いケーキ屋さんを見つけたので、ちょっと食べてみました。
ショップのお姉さんの1人は男性(笑)
バンコクはニューハーフの方が本当に多いです。←本当にしょっちゅう見かけます。
もうメイクがすごいんですよ~ (かなり濃いかも)(笑)
でも、そういう方が普通に薬局や、飲食店や、お洋服屋さんで働いてるのもすごい。
バンコクってニューハーフの方に優しい街なんですね。

正直ケーキは3人掛かりでも食べられなかった(笑)
見た目は可愛らしいんだけど、、
アメリカっぽい味。
でも、可愛くケーキが並んでたらついつい食べたくなりますよね~。
by clair_de_lune_bb | 2009-09-26 00:02 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

どのくらい時間が経ったかしら?
寒すぎるタクシー内で少し震えながら、ギラギラ太陽が照りつける外を眺める。
それにしても運転手さん、寒くないのかしら?
タクシー内、冷えすぎですよ~(笑)
寒すぎる温度を少し上げてもらったりしながら、外を見てたら
運転手さん 『:☆&;@・:』 って。
↑何言ってるかよく分からないけど、ホテルのすぐ近くらしい(笑)

前を見ると、想像通りの古めかしい外観(側面)のホリデーインが。
うわ~ ボロボロ?とか思いながら正面に着くと、、、。

わぉぉお~『ドアマン』 に 『ポーター』?!
えぇ~っと、、、ここはホリデーインだったよね?!( ̄▽ ̄;)(汗)

ドアマンにタクシーのドアを開けてもらって荷物を渡すと
荷物を数えてくれて、数を書いた紙を私達に渡してくれる。

そのままロビーに入るんだけど、これが、、、
高級ホテルみたいなんですよ((爆))
柔らかい絨毯に、フワフワなソファーに、大きなシャンデリア。

b0179814_2239258.jpg

え~っと、確かここはホリデーインだったよね?!( ̄▽ ̄;)((汗))

フロントを見ると、アメリカ系かしら?
パイロットの方達もチェックインしてます(笑)
えぇ?! パイロットの方達もホリデーインに泊まるの?!( ̄▽ ̄;)エェェ

うわぁ~ どうやらTHAIでは、ホリデーインも高級ホテルみたい。ビックリ。
(私の知ってるホリデーインじゃな~い)(笑)

フロントの女性に案内されながらお部屋に着くと、、、
これまたお部屋がすごく素敵なんですよ。ビックリ!
お部屋は清潔でキレイ。
お風呂なんて、湯船とガラス張りのシャワールームまである~。

ポニーテールと私が狂喜乱舞したのは言うまでもありません。
すごいぞホリデーイン。
次もTHAIにトランジットする機会があったら、必ずホリデーインにチェックインします(笑)
(だってね、安いんですよ~。なのにこのサービス・対応!すごすぎる~)
もちろんプールもありましたよ~
by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 22:49 | clair de lune

ただいま

こんばんは
clair de luneのBBです。

空港からホテルに電話したのですが
予約していないので何軒か断られました。
全然知らないホテルもぼったくられそうだし(笑)←イヤイヤ本気です(笑)
ランクの低いホテルだと盗難もあるみたいなので
安くて、ある程度知名度もあるホリデーインに電話。

やっぱり、お部屋が空いているみたい(笑)
早速ホテルに向かいます。

『あ~ 湯船があったらいいなぁ~。』

そんな事を考えながら大荷物と共に空港から移動です。

それにしても、、THAIのタクシーって本当に謎。
そんな事を考えながら、外の景色をパシャ。

b0179814_22155559.jpg

ヤシの実。↑
そういえば、空港にもヤシの実(ジュース?)が売られてたなぁ。

b0179814_2217198.jpg

このビル、何だか目立ってました。
バンコク、都会と貧困がMIXになったような巨大な街。

何だか心に残る街です。
by clair_de_lune_bb | 2009-09-25 22:21 | clair de lune