福岡市南区大楠 井谷ビル 303号室 antiqueショップ clair de lune クレールドリュヌです。フランスの古い小さな雑貨達がお店に沢山置いてあります。


by clair_de_lune_bb

小さなスミレ

こんにちは
clair de luneのBBです。

ご存知の方はご存知だと思いますが
私の母はアートフラワーの師範をしています。

『師範をしています』と言うより、『師範をしていました』の方が
正しいのかもしれない。
今は体の具合が少し悪くて、お花を作る事は出来ないから。

昨日ふっと目についた、母のお花。
華奢なスミレの花束。
母は薔薇や色々なお花を作っていたけれど
この華奢なスミレが好きだったなぁ。

数本の華奢なスミレをシェードやコードに巻きつけてみました。
この飾り方、好きなんです。

b0179814_10281156.jpg

淡いブルーから濃い紫のグラデーションのスミレ。
そのままだと、何だか私の気持ちが寂しくなるから
蝶を飛ばしてみました。

丁寧に作られたお花に、丁寧に裏貼りされたスミレの葉。
このスミレは私にとって特別なお花です。

福岡市南区大楠2丁目17-3 井谷ビル303号室
clair de lune (クレールドリュヌ)
by clair_de_lune_bb | 2009-05-20 10:36 | clair de lune